2012年6月20日水曜日

H.C.M 1/144 ガンダム フルアーマータイプ

みんな大好き?フルアーマーガンダム



ハイコンプリートモデルのフルアーマーガンダム
再販モノでしょうけど、オモチャ然を求めて購入した次第です。
箱がクタクタになってましたが普通に1400円ぐらいしました(汗)




いや~懐かしいな・・・
でも持ってたのはコレじゃなくてZや百式、ZZとかでしたね
あ、マークⅡやリックディアスも持ってましたw
エルガイムとかもありましたねそういえば




至福の瞬間
発砲スチロールなのも懐かしいwww
シールは1個ずつ自分で切り取らなければいけないスパルタ方式(笑)




シール貼りに1時間(笑)
オモチャ然としていてとても勇ましいです(笑)



バックビューは割りと普通な印象
装甲被ってない箇所の色が旧キットのガンダム思い出しますね




関節がすぐプラプラになりそうですが、こりゃ楽しい♪




以上、ハイコンプリートモデル 1/144 FA-78-1 H.C.M. ガンダム フルアーマータイプ でした。
オモチャ然という事で言えばかなり極上の造形(笑)
他にもザクとかドムとかZとかあったけど欲しくなってきちゃいましたw
Zとか相当不恰好ですが差し替えなしの完全変形再現してるし
オモシロイし懐かしいしだろうなぁ・・・




どちらのモデルもそれぞれ持ち味があっていいですねw



22 件のコメント:

  1. ハイコンのFAというとプラモ狂四朗思い出しますね
    新幹線で破損したパーツの代わりにハイコンの腕を
    転用するという…サイズ合わないからテープで補強するも
    腕が抜けやすくなってしまうという(笑)

    返信削除
    返信
    1. まさにそうですねw
      小さい頃はボンボン派でしたし(笑)
      あ~パーフェクトガンダム欲しくなってきましたよw

      削除
  2. ズッツトン2012年6月20日 9:26

    フルアーマーカッコイイよねー♪大河原版とカトキ版の中間位がいいな。カトキ版はやりすぎて別なカスタム機にしかみえないんですよ。
    そして何故1/144のHGで出さない。売れるだろうに。・・・売れるよね。

    狂四郎ネタによるとこれってリアルタイプ・パーフェクトガンダムでしたっけ。青い狂四郎タイプも好きです。完成品モデルは青いやつ買ったっけ。

    MGで今更再現されたミサイルギミックには驚きました。設定も知らなかったよ。ジムスナイパーのビームサーベルよりマイナーな設定だったのかな。

    返信削除
    返信
    1. ホント、デルタガンダム出す勢いでフルアーマーガンダムも出してほしいです。
      あとジムスナイパーカスタムも一緒にw
      現行ガンダムからリリースするネタが無くなった時の切り札にでもしてるんでしょうかね(笑)

      削除
  3. こういうオモチャ然としたものがゲイジングビルダーのみになってるのが寂しいですね。
    「可変戦士Zガンダム」「可変戦士ZZガンダム」も楽しいですよ。特にZZの方はプロポーションにも破綻が(そんなに)なく、ポージングは犠牲になってますが楽しいです。可変戦士Zはまだ市場にも出回ってますから見かけられたら是非。

    今のバンダイの技術なら、カッチリとした完全変形Z出せると思うんですけどねぇ。あの小さなハイコンプロですら、V字アンテナ上下逆に入れ替えるのみで、ほぼ完全変形を成し遂げてましたから。股間の変形が鬼門なんでしょうけど、MGスタイルならそんなに難易度も高いものじゃないですし。。。って主旨から離れたコメント失礼しました~。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、コメントありがとうございます。
      ゲイジングバトル筐体継続も含めて歴代のガンダム達も是非GB化してほしいですねw

      可動戦士でしたら近所のリサイクルショップに転がっていて買おうと思って
      カゴの中に入れたのですがロボ魂の事思い出してまた置いてきちゃいました(汗)
      やっぱ買えばよかったかなと少し後悔してます・・・

      超合金シリーズでZ出してほしいなぁ思います。
      バルキリーで出来るぐらいなワケですからZの変形ぐらい楽勝ですよねきっとw
      あ、でも高額になりそう・・・そうしたら『オモチャ然』じゃなくなるかな(汗)

      削除
    2. 歴代ガンダムのGB化、是非やって欲しいですね。事業部的にアンケートはしてないみたいなので、どこに要望を出したら良いものやら、なんて。売り上げ的に厳しいらしいので、そこが懸念材料ですね。
      可変戦士はオモチャとして楽しいですよ。可動はそれなりですけど・・・

      超合金シリーズZ良いですね!Z位の変形をカッチリしようとすると、やっぱり高額化は避けられないですもん。でも、折角変形するMSなんですから、変形はさせて欲しいです。
      勿論、非変形でガンガン動く方が欲しいと言う方の意見も理解出来るんですけど。
      バンダイの技術力なら可能なのにしないというのが歯がゆいんですよ。

      削除
    3. 78ガンダムだけでも出してくれれば大ブレイク間違いなしだと思うのですけどね~
      GB化された1stガンダム・・・想像するだけでワクワクします(笑)

      ゲイジングシリーズが終了したとしても、それに代わるオモチャ然とした
      ガンダムを出してほしいな~と思う今日この頃です。

      削除
  4. HCMはよく解らないのですが、当時のプラモデルの完成品みたいな物なんですかね?
    フルアーマーは自分も昔のデザインが好きですね
    あと、アンテナ色分けされてませんね

    返信削除
    返信
    1. そんな感じです(笑)
      金額も高いような気がしますが、現在のロボ魂の価格帯と比べると
      このHCMは破格の安やだったのかもしれませんね

      アンテナはちゃんと硬質と軟質の2種同梱されてます。
      今付けてるのは軟質のままですが、硬質(色はグレー)に付け替えて
      真ん中のオレンジをシールで補完できる様になってます。
      初版モノがどうだったかわかりませんが
      なかなかスゴイですよね~そういうのw

      削除
  5. タイタス艦長2012年6月21日 2:01

    HCM私も持ってました。ウォーカーギャリアとバイファムでしたけど。

    面白いことに同時期に両方とも同スケールのプラモが存在しているのですが、憎いことにプラモでオミットされたギミックが実装されてるんですよね。(ギャリアの場合、分離後の胴体の変形、バイファムの場合PODの分離脱着とか。)この辺が財団Bのやらしいところというか、商売上手なところだなぁと子供心に感心した思い出があります。

    強度的な問題も有っての事なのでしょうが、GBとHGにもその辺は考慮されているのかもしれません(AGE2とか)。でも、ガフランやAGE3では不完全なものの変形・合体を再現してくれたという所は財団Bのなかでも、良心的勢力と拝金主義者で争って葛藤しているのかもしれません。

    我々ユーザーから見れば、安くていいものが出てくるなら、いいぞ、もっとやれ!ですけどね。

    追伸・トライエイジミッションでオービタルを倒すシナリオをバンシィ3機で(残念ながらPレアはまだ引けてませんorzパイロットは我らがキャプテン・アッシュMマリーダMキラCP)で攻略したのですが、その時の護衛にオブライトとアビスがいて乗機がジェノアスⅡのディーヴァカラーとアデルでした。こりゃバンダイはOカスタムやクランシェは少なくともゲームでは出す気無さそうです…。

    返信削除
    返信
    1. ガンダムに限らずサンライズモノが熱い時代でしたよねw
      お年玉やお小遣い貰ったら速攻で買いに走ってた頃を想い出します(笑)

      そういえばゲイジングバトルの方でもクランシェは出てこなかったですね
      AGEは最初の飛ばし過ぎがいけなかったのかな・・・
      HGファルシアを出してHGクランシェやHGクロノスを出さない理由が理解出来ませんよ(汗)

      削除
    2. 批判は多いでしょうが、GBでガンダム、ザクからスタートしてコンスタントに出れば理想的ですね(ただし、ガンダム、ザクで終了するのが最近のバンダイだから。。。)。
      僕的にはガンダムマークⅡが一番欲しいかなぁ。

      GBでクランシェ欲しい。カスタムだけでも良いから出ませんかね~。変形も結構単純なので完全変形とか。
      僕的にはジェノアスⅡがもっと欲しいです。プレバンでジェノアスカスタムも出せるし。。。まぁ、無理でしょうね(笑)。

      HCMは僕もウォーカーギャリアとかバイファム、エルガイム(マークⅠ・Ⅱ)などを持ってました。当時としてはと言うよりも今の目で見てもかなりよく出来ていて、エルガイムマークⅡなんて、ロボ魂は差し替え三昧だったのに、ほぼ完全変形を実現してましたからね。プラモの技術は日進月歩ですが、トイについては技術の蓄積があまりないように思います。平気で前モデルでやっていたギミックをはっしょったりしやがりますからね。

      削除
    3. でもホント78ガンダムがGBで出たりしたら最高でしょうね~
      たとえGBのAGE-1みたいな悪人面だとしても(笑)大歓迎です。

      プレバンと言えば、先程2chでフォートレスとオービタルのデザイナーズver.
      みたいなのがプレバン限定でリリースされるみたいな事書かれてましたね~
      画像も拝見させてもらいましたが、カッコ良かったです♪
      そして気になったのがその商品11月発送でゲームにも登場するとの事で・・・
      それならゲイジング筐体も放映終了後即、撤収って事は無いのかなぁと思いましたがどうでしょうねw

      削除
  6. タイタス艦長2012年6月22日 0:33

    皆さん、相当なおもちゃ好きのようでw

    正直、この頃のロボットアニメのおもちゃは一番熱かったように思います。ガンプラブームが落ち着いて、次を担うのはうちだとばかりに各メーカーが熱の入ったアイテムを出しまくっていましたから。

    タカラからは、デュアルモデルのダグラム。内部構造までもしっかり作り込んでいて、タミヤの同スケールの戦車と並べても引けを取らない精密なディティール。それでいて脚部のサスペンションまで動く可動箇所の多さ。メタルパーツによる持ったときの重量感。外箱にまでこだわったいい意味での大人のおもちゃでした。ショーケースに飾られているのを眺めるだけでワクワク出来ました。同シリーズにはスコープドッグもあって、コックピットにちゃんと可動するキリコが乗っていて降着ポーズも完全再現。各部ハッチも開閉できる素晴らしいものでした。

    今は無きタカトクから出ていた1/55VF-1シリーズ。当時あそこまで完璧に変形するロボットは他に存在しませんでした。差し替え無しで3形態に完全変形し、さらに別売りでアーマードパーツや、スーパーパーツまで網羅する充実っぷり。デパートのお試し品を一日中いじり倒していた記憶があります。このあとタカトクはバンダイに吸収されてしまうのですが、今のバンダイ可変モデルはここにあったタカトクスピリッツの発露かもしれません。

    そして以外なところでは、学研からモスピーダ・ライドアーマーとレギオス(ん?何か名前が似てるぞw)こちらも完全変形でバルキリーに勝るとも劣らない逸品です。

    こんな思出話を書き連ねちゃうと思うと年を感じずにはいられませんが、あの時代をリアルタイムで味わえたのはとても幸せだったのかもしれません。今は、トランスフォーマーが辛うじて抵抗を続けていますが、実質バンダイの独り勝ち状態で少々寂しく思います。極々小さなメーカーが時々とんでもないもの(完全変形合体ゲッターロボ!5万円!)を発売したりしていますが、もっと大手メーカー同士のガチバトルを今の子供たちにも味あわせてあげたいなぁと思います。TVゲームと違う、でも現実とも違うおもちゃという存在ってやつを。

    そう考えると、ゲイジングってその架け橋になる素晴らしいシステムですね。バンダイにはぜひこれを継続していってもらいたいものです。我々で盛り上げていかないとね。

    最後に月亭八方風に「ロボットアニメは永遠の子供達のためにあるんや~で~♪パチンコのためのもんと違うのんや~で~♪」

    スレ違い、かつ長文失礼しました。ちょっと熱くなりすぎました。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、コメントありがとうございます。
      いろいろ懐かしいですね~そのバルキリーは持ってました。
      尾翼のジョイント部分ポキっと折ってしまってましたが(汗)
      あの絶妙なダイキャスト感がタマンナイんですよねw
      ダグラムも懐かしいですね~「なんで捨てちゃったの?」と今更ながらに思う次第です(笑)

      ゲイジングバトル万歳!!
      でも8300円?は高いなぁ~(大汗)

      削除
  7. コーウェン会長2012年6月23日 2:42

    が っ ご い゛い ! !

    ガワラ立ちFAガンダム最高!!

    返信削除
    返信
    1. どうもです。
      やはりその時代にはその時代の"立ち方"ってのがありますよね(笑)
      今度はこれのザクいってみようかと思ってますw

      削除
  8. ハイコンのZは、完全変形どころかぐだぐだの差し替え変形ですぜ~~~。しかもどちらの形態も不恰好という劣悪さ・・・。
    中2だった私は購入意欲が100から一気に0になったのでした。
    なにもかも、みな懐かしい・・・・。
    可変戦士は完全変形ですけども。

    返信削除
    返信
    1. そうですね・・・
      背中のパーツやシールドは付け直さなくちゃいけなかったので
      完全変形は言い過ぎでしたね(汗)スミマセン

      でも発売当時、小学生だった私にとってはアレでも最高にカッコイイZガンダムでした。
      「ゼットじゃないよ、ゼータだよ」と説明して
      お父さんに電話予約してもらって買ったのが懐かしいです(笑)

      削除
  9. Thаnkѕ а lоt for the helρful ρost.

    It is also my opinion that mesothеlioma haѕ аn extгemеly long latеncy periοd of time,
    which means that the ѕigns of the diseаse
    may not emerge rіght until 30 to 50 yeaгs after
    thе original exposuгe tο aѕbеstοs
    fiber. Pleural mesothelioma, which сan be the most commοn tуpe and has аn effеct on the aгea acгoss the lungѕ, could pοtentіally cause ѕhortness of brеath,
    bгeаsts ρaіns, as well as a pеrsіѕtent coughing, which may lead to coughing
    up our blood.

    Mу blog pоst - is quibids really legit

    返信削除