2012年6月13日水曜日

一気見ZZ 感想

小学生の頃に視聴したっきりだったZZを一気見しました
ガンダムUCでプルツーとかニュータイプ部隊とかのネタがチラチラ出てくるので
おさらいの意味もありましたし、今の感覚で観るとまた感じ方が違うかな・・・
なんて思いながら見た次第でございます

で率直な感想ですが、オモシロかったですねw
当時はあまり好きじゃなかった物語のコミカルな部分や
歴戦のMS(特にZや百式)を簡単に操縦出来てしまってる設定とか
性格の明るいジュドーがニュータイプとか
とにかくあの頃イヤだった部分が、今観ると逆に面白く感じます。





当時、一番イヤだったのが
ルー・ルカがZガンダムを操縦してる事でした(汗)
「神聖なZを軽く扱わないでほしいな・・・」
と子供ながらに勝手な思想に囚われていました。

がしかし今観ると全くそんな事は思わずむしろ
「あ、いいキャラしてんな~ルーは」
と当時とは真逆にすっかりお気に入りのキャラにw
ルー・ルカver.のZガンダム塗りたい勢いです(笑)






彼女の印象も同じでした
先程のルー・ルカより圧倒的に素人なのに
マニュアル片手に5分ぐらいでマークⅡ乗りこなしちゃいますwww
正確な操縦はもちろん、大気圏突入もなんのその
彼女こそ間違いなくスーパーパイロット(笑)

昨今の放送だったら間違いなく彼女達の専用カラーに
塗り直されたカラバリMSがバンバン売られていた事でしょうねw






そういうワケで先程の2人はすっかりお気に入りのキャラになったのですが
どうもビーチャだけは・・・・(汗)
まあ、ビーチャが嫌いというよりかは百式を再登場させてほしくなった感じかな(えー)









6 件のコメント:

  1. タイタス艦長2012年6月14日 1:44

    上に出ている面子のなかでルーのみが正規の訓練受けたパイロットですよw

    ZZと言うとギャグは面白かったのですが、主人公以外は敵も味方も女子パイロットばかりでバランス悪いなぁという印象ばかりが残ってましたね。MSはバウとかドーベンウルフ、ザクⅢとかカッコいいのが多いのに…。Zが物語的に悲惨過ぎた反動だとは思いますが、監督自身がややっちまったなぁと思って新訳劇場版で無かったことにしたくなる気持ちもなんとなくわかります。
    それを考えるとAGEはまだバランスがいいのかなと思ったり。ZZ位の尺でキオ編ができればいいのかもね。

    返信削除
    返信
    1. ロリコンブームだったらしいですねw
      って今思えばすごい言い方ですが・・・(汗)
      MSも仰る様にカッコイイ機体がどんどん出てきてますね
      個人的にはハンマハンマとかHG化してほしいなぁ思いました
      ローゼン・ズールもたぶん出るでしょうから一緒に出ないかな~

      削除
  2. ズッツトン2012年6月14日 1:49

    ZZはなんか色々ネタが多く、路線変更とかでゴチャゴチャしててバランスが悪い気がする。噂によると富野監督に無かった事にされてるらしいし。
    まぁ、これだけ大きいコンテンツになったガンダムで既に出ている物を無かった事にするのは難しいから、無理なんだけどね。Gアーマーも無かった事にしようとしてたのに今は結構露出してるし。
    ZZのライフルに付いてる機首は本設定まで無くて、デザイン原案者の言葉で追加されたって知ってます?

    今の時代なら百式とか専用カラーとかになってたかもしれませんね、金ピカは後付でしょうが対ビームコーティング実験だったらしいし。
    無茶苦茶な塗装して痛MSになってたかも。
    ZZもオリジンやZみたいにリメイクマンガがほっしーな。

    返信削除
    返信
    1. 個人的には前半のコミカルな感じでラストまでいってほしかったです(えー)
      ライフルのアレは私も最近知りました。武器に乗ってるとかウケますよねw
      コミカルな雰囲気のZZだから許せた設定だったかもしれませんね(笑)

      削除
  3. Gハンダゴテー2012年6月14日 2:03

    個人的に、ZZは小学1年生辺りに見ていた記憶がありますが
    昨年からハマっていたトランスフォーマーが色々な意味でゴチャゴチャだったので
    ZZにシフトしたのを覚えています
    まあ、ファミコン世代なので、ガンプラ等はもう少し先の話ですが

    Z自体カミーユとシロッコ以外好きではなかった当時の自分は、グリプス戦役を
    まんまと生き延びた(そう解釈していました)ハマーンは完全に敵でした
    シャアを殺して(そう思ってました)ジオンの盟主になった巨悪的存在

    自分が子供という事もあり、シンタ&クム的視点だったんで、シャングリラチームは大好きでした
    ニロクニさんの言うように、自分もルーが一々五月蠅い自分のオバサン的存在でウザかったですね

    ただ、ガンダムシリーズ通してもジュドーが1番好きな主人公なので未だに大好きな作品です

    特になぜかビーチャが好きで(笑)正直、未だに百式というと
    シャアではなく、ビーチャのイメージが強いです

    後はやはり、アフリカ篇の青の部隊ですね
    何故か共感できる部分も多く、ザビ家を利用し地球圏支配を使用としていた
    ハマーンに対し、ザビ家の正当な血筋を標榜し対抗しようとするグレミーは、
    ジュドーと同等に応援していました

    後年まさか、逆シャア製作都合でライバルに祭り上げられたとは思いませんでしたが

    ギレンの野望でもデラーズ・フリート編に次いで、グレミー軍編は大好きです

    返信削除
    返信
    1. おっと、私の方が少しオイサンみたいですね(笑)
      私がZZ観てたのは小5ぐらいだったかと思います。
      あの頃はガンダムが出てきてカッコ良ければ
      それだけで満足してた様な気がします(笑)
      話の内容なんかもほとんど憶えていませんでした(えー)

      それにしても百式=ビーチャとは筋金入りのビーチャファンですねwww

      削除