2018年10月30日火曜日

旧キット MSV 1/144 ザクフリッパー【修正あり】

「顔だけザク」
ってザクはたくさんあるけど
「顔以外ザク」
ってザクはこの機体だけ?

























>追記(2018.10.31)
やっぱり納得いかないので修正しました。
頑張って作った股関節可動を先日までのプライドと同じくぶっ壊して
あれだけ否定していた上方接続にしております(えー)



















以下、過去記事*********************************





頭部自体を後方に移動して
更に三角おにぎりの部分も少し後方に移動しました



























以下、今回の改造ポイントです
ポリキャップ化①
ネットとかですごい人達がやってるっぽい事を真似してみました。
プラ板はランナーに付いてるタグ?みたいなアレです
失敗とまではいきませんが、差し込み口がもっと上を向く様に
付けた方がよかったと思われます・・・










ポリキャップ化②
元々付いてる軸の穴をピンバイスで拡げて
ポリキャップを仕込んでいるだけです。
これは便利かつ簡単でとても気に入りました。
ジオン系の旧キットならほとんどこの構造なので
今後ここの加工でいろいろ悩む事はもう無いでしょう(えー)










(右側は先走って軸棒を切断してしまってます)
足首はボールジョイントにしました。
が基部の高さ調節に苦戦しました・・・
次はもっと上手く加工したいポイントです










軸関節もこのままでは高過ぎるので










切断して上下逆向きに再結合しました。
これでやっと(ある程度)八の字に開脚する様になりました










ここまでやって結果、思ったように八の字になりませんでした。
股関節軸の位置がもう少し前方じゃないとダメだったみたいです・・・
まぁ今回の失敗は"次に活かす"って事でもうこのまま塗装に移りました(えー)










"立ち姿に拘った前回の固定キット"と
"ガンプラとしての健全さに拘った可動キット"
下半身は全く同じ造形なのに、こうも差が出るとは・・・
ほんのちょっと足が長い、足の開き方が違うだけで
だいぶ印象変わるもんですね
(あと手首も今回は角度付けてません)

>追記
金型は別モノ(新規)です。
コメントにて教えていただきました
ありがとうございます。
確かによく見ると微妙にいろいろ違います
ザクフリッパーの方が少しマッシブですね



























以上、旧キット MSV 1/144 ザクフリッパー でした。
もうちょいカッコ良くなる予定だったんですけどね・・・
いろいろやった割にはいろいろ上手くいかなかった
今回のザクフリッパーさんでした。

>追記(2018.10.31)
やっぱりこれじゃ納得いかない・・・
よし今日帰ったら「修正してやる!」



10 件のコメント:

  1. カミーユの修正パンチが効いたようですね
    とても堂々としいて良いと思います

    返信削除
    返信
    1. ホント何やってんだか・・・ちょっと失敗続きで凹んでいます
      まぁそんな全てが簡単に上手くいくワケないですからね~
      ただ今回は「失敗しても(荒療治だけど)こうすればとりあえずOK」
      みたいな解決策を得た事が収穫だったと思ってます(笑)

      削除
  2. 夜勤・ドゥーエ2018年11月1日 18:47

    ザクフリッパーの金型、強行偵察型の金型は一切流用せずフリッパー用に一から作ったそうです
    今ではあり得ない商品開発です
    それだけMSVに勢いがあったのかなぁ、今から考えると

    返信削除
    返信
    1. マジっすか!確かに両方よ~く見比べると微妙に造形が違いますね!驚きです。
      ガンプラ衰退の後はミニ四駆ブームだったと思いますがどうだったかな・・・

      削除
  3. う~ん、固定と可動でこんなに印象変わるとは・・・
    ほんとは私も旧キットをガッシガシ!に動くようにしたいんだけどね~
    しかもスタイル両立となると、分不相応と大外科手術となり、結局手術失敗・・・となるのよね~(笑)
    さて、なんとか年内に現キットの積み終わらせて、来年こそは旧キットに集中したい。。。

    返信削除
    返信
    1. 同じ旧キットでもキットによって難易度が全然違いますね・・・
      今回の2機と同様のスカート内が狭いヤツを今作ってますが
      これまた難しく苦戦しています(汗)
      いろいろやって何とかしたい気持ちはもちろんありますが
      さっさともう早く終わらせて次のキットを組みたいので
      結局は次も無可動フィギュアになりそうです・・・(えー)

      削除
  4. 夜勤・ドゥーエ2018年11月3日 19:03

    あと、コイツの頭は口の部分にルーバーあるんですよね
    それは他のザクと同じ
    キットだとパーツの会わせめだから、サンドペーパーかけると彫刻が消えちゃうんです
    ここだけはアフターパーツ使ってもいいと思いますね
    ザクの口は旧キットだと全部そうですから、全てのザク(旧キット)は口だけアフターパーツ許可します、私が

    返信削除
    返信
    1. 許可ありがとうございます(笑)
      いや~口の部分は最近気になりだしていたのですよ・・・

      削除
  5. 一番修正すべきは股間の猥褻なカメラのような気もする

    返信削除
    返信
    1. あはは、確かに(笑)
      しかも丁寧にそこも新規造形ですもんね

      削除