2018年10月26日金曜日

旧キット MSV 1/144 ザク強行偵察型

カメラザク完成
MSVの中でもややキワモノなMSだと思いますが
作ってみるとこれはこれでなかなか気に入っています
さすが"MSV"とりあえず何でもカッコイイですよ


















各カメラ、モノアイは塗装しましたが
他はホイルシールです。


















『今回の加工』
今回は「なるべく箱内完結を目指す」を目標に作っていきました。
市販のボールジョイントや関節パーツ、ポリキャップを使わない
でもいつもの"ハの字加工"はする。で作りました。
可動は一切無視します。

>股関節
スカート内が狭いのでいつもの軸穴斜め接着が出来ないので
ボディとの上方接続で繋ぐ事にしました。
よくアルミ線でやってるのを見ますが、今回はランナーを使用。
最後は接着固定
「アルミ線の代わりにランナー使う」とか生意気な事言ってますが
この部分だけでしたね(えー)

>足首
以前やったゲルググキャノン方式
(つうか、ただの後ハメ加工の斜め挿し)
これも最後は接着固定

>他、上半身
首は胴体側の穴を外縁まで削り頭部が後方接続できるようしました。
動力パイプの都合でどうせ首回転はしないので接着固定です。
肩はそのまま、少しガワラ曲げ、平手→握り手加工してます
武器(カメラ?)はグリップの位置を変えて銃自体を小さくしました。











『仮組み』
一発下半身固定で組んでいったので
少し違和感ありますが・・・まぁいいかな
今回はこれで塗装しよう。次はもうちょい上手くやりたい










『塗装~デカール』
色は濃い目で塗りました。
つうかホイルシール使ってる時点で「箱内完結」じゃなくなってます(えー)



























以上、旧キット MSV 1/144 ザク強行偵察型 でした。
今回やってみて思いました。少し語ります。
こんな雑に組んでも何とかカタチにはなるが
「接続されるべき場所で接続されてない、可動するべき場所で可動しない」
その有様は落ち着かないし、なんだか気持ち悪い。旧キットなんてどうせ可動範囲狭いし
完成後も動かして遊ぶワケでもないので、立ち姿のカッコ良いフィギュアだと思えば
アリなのかもしれないけど、それはガンプラに対して少し申し訳なく思う。
大げさかもしれないけどロマンがない様な気がする・・・
多少、不格好になったとしてもなるべく可動関節工作でやっていく事にしたい
ただ"市販のパーツてんこ盛り"や"HGとのニコイチ"もそれはそれで違う様な気がする。
まぁ、あんまり考えすぎて『完成しない病』にかかってしまうのも困るので
最低限ボールジョイント等も上手く使ってやっていこうと思います。



6 件のコメント:

  1. 内部は雑なのかもしれませんが、表面的には完成度上がってるように感じます
    個人的には雑だと思いませんよ、ランナーを使用した箱内完結もすごいと思いました
    ランナー使用は真似したいです
    こちらのブログの影響で、旧キットが欲しくて探してますが無いですね
    やはり再販時に買いだめしておかないと!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。評価いただきとても嬉しく思います。
      そういえばここ最近、1st~MSVの旧キット再販ないですね
      (気がついてないだけかもしれませんが・・・)
      ヨドバシ.comでいくつか買えるので時々利用しています

      削除
  2. 加速度的に腕あげてるね(笑)
    私は旧キットはオブジェだから可動はいらんと思っている。
    旧キットのよさは現キットにない独特の存在感だな。

    返信削除
    返信
    1. どうもです。
      いつか「プラモシミュレーション」の大会がある時に
      "ぼくのフルアーマーガンダム"で出場するのが夢です(えー)

      削除
  3. 夜勤・ドゥーエ2018年10月27日 23:20

    コイツの足は安彦作画っぽいとかボルジャーノンとか言われてるね
    大腿部がちがうけど

    でもワイは前腕の形が好き
    これをガワラ曲げして手首を整えたらいい感じになりそう

    返信削除
    返信
    1. ヒザあてが少し大きいのがちょっと残念かな思ってます。
      全体的に若干、大雑把な印象があります(それも味ですが)

      削除