2018年10月19日金曜日

旧キット MSV 1/144 ザクⅡ(ジョニー・ライデン少佐機)【再】

紅い方も完成
これも2回目です
5年前の1回目はコチラ
サイコザク風を入れれば3回目か・・・)
今回は製作途中の事も書いたので少し長い記事になってます


















一応、全塗装です。
さすがに赤はほぼエアブラシで塗装
塗り分けメインの黒はほぼ筆塗りです







ランドセル左上部はスパイクアーマーが干渉するので
普通と違う感じにしました。

















『これがしたかったの図①』
基本的に弄りたい箇所は前回の黒06Rと同じ。
ヒザからこっち向いたハの字、ガワラ曲げ、頭後方接続
ただ今回は「なるべくキット外のパーツを使わない」方向で進めました。
ボールジョイントなどのアウターパーツは確かに便利ですが
頼り過ぎると何かダメな気がして・・・(えー)










『これがしたかったの図②』
ジャイアントバズを持たす。です
もちろんキットには付属していないのでこのゲルググから拝借。
あと砲身の延長もしました。












『これがしたかったの図③』
そのジャイアントバズを自然な感じ持たす。です
この後、グリップの位置も調整。
丁度いい感じで持てる様になりました。









『これがしたかったの図④』


手首の改良①
"盛る"ではなく"削る"
でそれっぽい事してみました。
出来た日は「おお、いいかも」と思ってましたが










翌日には削るラインを修正











これも出来たその日は
「もうこれでいいかな・・・」と思ってましたが









『これがしたかったの図⑤』



結局、平手→握手へ改造
これならそのキットに付属してるモノだし
成型色も同じモノを使える
なんでもっと早く思いつかなかったんだろ







早速、練習がてら黒い方でもやってみました。
なかなか気に入っています。
あとは角度も少し付けたら良くなりそうだ


















以上、旧キット MSV 1/144 ザクⅡ(ジョニー・ライデン少佐機)【再】でした。
次はいつになるか分からないけど、もう少し上手に作りたい。
ちなみに白いヤツは作らないかも(もうザクⅡ積んでない)



6 件のコメント:

  1. 夜勤・ドゥーエ2018年10月20日 1:21

    ぬお
    遂にガワラリスト攻略に着手しましたな

    返信削除
    返信
    1. "第3次ガンプラ楽しい期"がやってきた気分です。

      削除
  2. こぶしが旧キットに似合ってて最高です
    親指そうやってカットすれば良いのかー素敵カットです
    自分はヘタレなんで平手に角度付けて妥協してましたが、参考になりました

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      これで当面の"こぶし問題"も解決です(笑)
      画像では指を1本ずつ切り離していますが、4本つながったままでも
      上手く角度を付けて削ればそのままでもいけると思います。
      (2回目の黒06Rはそうしました)

      削除
  3. 握りこぶし、すごく良いと思いますよ
    本体に似合ってます
    あと、関節部ですが
    アルミ線で接続するやり方どうですか?
    可動は死んでしまいますが
    慣れた方は、上手に作られてます

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      もう少し精度を上げてカッコ良く出来たらいいかな思ってます。
      あと1/144なら小さいのでぐちゃぐちゃっとしてても誤魔化せてますが
      1/100や1/60では通用しないでしょうね・・・
      まぁその時はその時考えます(えー)

      >アルミ線関節
      何とかなってる間は今のやり方でいこうと思います。
      可動については「どうせ動かさない」ので気にしてませんが
      それでも"一応は可動する状態"ではありたいかなと考えています

      削除