2018年11月18日日曜日

旧キット MSV 1/144 ザクタンク

ザクタンク作ったの人生初です。
マゼラアタックは以前組みましたが
その時はザクタンクの下半身がそれだった事も
知らないニワカ野郎でした(今でもそうですが)
















































今回、これを意識して作りました。
つうかこの絵を見て生まれて初めて
「ザクタンクかっこ良い!」と思いました。
とにかく衝撃的でしたよ






いつもの頭部後方接続はしましたが
スタイル的には他はイジってません
たぶん胴体接続基部を短くしたら
グッとカッコ良くなるんじゃないかな
と思いましたが今回は"初組み"って
のもあってやりませんでした。
一息ついたらやってみようかと思います。



























以上、旧キット MSV 1/144 ザクタンク でした。
次は普通のモビルスーツを作りたい(えー)



10 件のコメント:

  1. 夜勤・ドゥーエ2018年11月18日 23:34

    武器のレシピお願いします

    返信削除
    返信
    1. 1/100ザクキャノンのビッグガンに
      1/144土偶ザクのザクマシンガン2丁です。
      設定では背中のマガジンラックに繋がってるワケですが
      そこまではやってません

      削除
  2. 夜勤・ドゥーエ2018年11月19日 23:57

    レシピありがとうございます

    ザクタンク、当時のガンプラとしては上半身の形がいいんですよね
    胸のT字パネルがないせいか、思いきって立体的な表現になってます
    胸のシマシマ部分が三次曲面になってるでしょ?
    これがT字パネルだと平面的になって両側の胸のラインも引きずられちゃうんですよね
    06Rの胸と比べたら凄い進化と分かります
    この胸で06Rを作りたい、と昔は思ったもので

    もうHGUCで手に入るのでやりませんが
    HGUCシャアザクなんかみると、胸のT字パネルが上手く立体的に処理されてます
    この形状にたどり着くまでに歴史があったわけです
    旧キットに歴史あり

    返信削除
    返信
    1. たしかに造形は素晴らしいと思いました。
      上手い人がよくやってる「胴体八の字カット?」もすでにやってる感じですし
      顔もザク的にはイケメンだと思います(動力パイプが太めなのも良いですね)
      なるほどホント"旧キットに歴史あり"ですね
      その史実をしっかりと噛み締めながら作っていきたいと思います。

      削除
  3. すんげぇかっこいいです!

    返信削除
    返信
    1. 今回はスタイルをイジってないので他のMSVと並べた時に
      「浮くかな・・・」と思ってましたが杞憂でした。
      やっぱMSVはいいですね。

      削除
  4. こんばんは(^-^)
    ザクタンク凄くカッコイイです✨
    MSVシリーズは後どれくらい続きそうですか?(*^O^*)
    ファーストかMSVが好きなので、萌えます! ファーストとMSVズーとやって欲しいです(笑)

    返信削除
    返信
    1. あはは(笑)ありがとうございます。
      1/144MSVは続けて全部やるつもりなので残り「7回」ですかね
      (ガンキャノン、ジムキャノン、水ザク、砂ザク、ザクマイン、砂ドム、黒ドム)
      私も1stやMSVが大好きなのでそれらを中心に作っていくのには変わらないと思ってます。
      やっぱ「旧キット好き」なんで1stとMSVなしには語れませんよねw

      削除
  5. これ、旧キットザクの中で一番男前じゃね?
    顔だけ欲しいな

    返信削除
    返信
    1. たしかにカッコイイですね
      動力パイプが太めなのも良いと思います

      削除