2018年11月11日日曜日

積んでガンプラ旧キット『自分43th』

今日で43になりました。
"自分ご褒美"(えー)に天神のトムソーヤに行こうと出発したら
今日は福岡マラソンで交通規制だったので急遽ヨドバシに変更。
在庫の旧キットは少なかったですがガンタンクがあったので
「よし、たしか積んでなっかったな・・・買っておこう」と思い
買って帰りましたが、普通に自宅にも積んでました(笑)
まぁ1stモノ1/144ならいくつ積んでてもいいですが
他シリーズでこういう事があったらちょっと困るので
ここらで一度、積み在庫チェックしておこうと思いまして
今日の記事のネタにしました。















なかなか作らないSDガンダム達
なるべくNo.100番以下内で抑えるように積んできました
ザクⅢがもう1個欲しいかな
最近プレバンで再販されたみたいだけど
ザクⅢはどうだったかな・・・
















他のSD達
ムシャカゲ達はすでに2個ずつ積んでるので注意
















当ブログでも不人気ネタだった
ガンダムSEEDコレクションシリーズ(笑)
個人的にはこの微妙にダサイ造形がツボなんですけどね
















Z~ZZは今やってるMSVが終わったら次にやろうと思ってます。
とりあえずガルスJをこれ以上積まないようにしたい(えー)
ハンマハンマとドライセンも積み直したいところだけど
できれば新たに"買う"前に過去に組んだヤツのリペアで済むなら
一度やってみたいと思います
あとOOのFGシリーズも一般的には不人気ですねw
HGが普通に買える現代にわざわざFGを組むというもはや苦行(笑)















宇宙世紀じゃない人達(∀はどうなのかな)
AGのAGEとか大好きだったけど
こういうのは再販しないでしょうね・・・
タイタスとスパローも安かったら欲しいかも
















たぶんこの光の結晶体も組まずにその内リサイクルショップで売却しそう(えー)
これまでもたまに勢いで現行キット(サンダーボルトとか)買ったりしてましたが
いずれも組んでいません・・・
あとポケ戦のキット(アレックスとザクFZ以外)はダブり積み注意ですね
この辺は1個ずつあれば十分
















これもそのうち作ってみたい
今なら少しはカッコ良く出来るかも
















もうこの辺で1個しか積んでないヤツは
"インテリア積み"です(えー)
















これからは大好きな1stモノでも
なるべく1/100は積まないようにしたい。
と言いつつも「ガンダム」が居たら
つい買っちゃうんですよね(えー)
















そして今やってるMSV
ようやくここまで減りました。
年内中にはガンダム以外、消化したいかな
フルアーマーガンダムはインテリア(えー)
あと4つぐらい積みたい

















こうやって綺麗に積むともう"そこはインテリア"減らす気ゼロである。
そして微妙に箱が大きいゴッグ、ゾゴックにイラっとくる(こらこら)
















そしてダブったガンタンク(笑)
あと"組み用"のドムが1、2個欲しいかな


























以上、積んでガンプラ旧キット2018 でした。
「よし、綺麗になった」(えー)
さぁプラモつくろう






18 件のコメント:

  1. う・・・美しい・・・
    SEEDのコレクションキットは好きなので、また2672さんの作例が見たいです(笑

    返信削除
    返信
    1. あはは(笑)ありがとうございます。
      今ならもう少しだけカッコ良く作れそうかなと思ってます。
      モノによってはHGよりカッコイイのもありますよね

      削除
  2. やはり、積みは罪ですね
    美しすぎる
    子供の頃の自分が見たら狂喜乱舞するでしょう

    返信削除
    返信
    1. まぁ今はネット通販やらメーカーの再販やらでコレクションしやすい環境でもありますからね・・・
      ありがたいと思う反面、ホント理性のない罪な一面もあると思います(汗)
      こんな趣味を許してくれる家族に感謝ですね

      削除
  3. 大事な事書き忘れてました
    お誕生日おめでとうございます!
    これからも作品作り頑張って下さい

    返信削除
    返信
    1. どうもありがとうございます。
      まだまだやってみたい事や作ってみたいキットは沢山あります
      楽しいですね~旧キット!

      削除
  4. わかるーとか思ってたら俺の1個上だった
    ザク強行偵察型とザクフリッパーが別金型とかここで知りました
    フリッパーは持って無いので積まなきゃー

    返信削除
    返信
    1. ちなみに私は『ボンボン派』でした。
      友だちはみんなコロコロ派でした(泣)
      キン肉マンとか「知ってる風」を装っていましたが
      実際はほとんど知りませんでした・・・

      削除
  5. 旧キット好きって、潜在的に部屋の中を昔懐かしの近所の模型屋にしたい欲ってあるよね。
    ・・・てか、まだアラフォーかい!アラフォーは羽のあるガンダムとか、格闘するガンダムの世代ではないのか???
    ファースト旧キットは我々アラフィフのオッサンの聖域やで (笑)

    返信削除
    返信
    1. 世代的には"Zガンダム世代"だと思ってます。
      1stもギリ観ましたが幼稚園児だったのでほとんど覚えてないかと・・・
      記憶にあるのは再放送のモノだと思います。
      ガンプラ的にも同じでリアルタイムで触れてきたのはZ以降のキットですね
      1stやMSVはすでに既出のプラモでしたが兄や近所の兄ちゃんが上手に組んでいるのを見て憧れの対象でした。
      だからこそ欲しているのかもしれません・・・

      じつはZZ~逆シャアを最後に「ガンダム離れ」してました・・・
      再びガンダムしだしたのはOOの放送時でした(えー)
      (もちろん追っかけて過去作品すべて観ていますよ)

      削除
    2. アラフォの自分は普通に初代世代ですよー当時は再放送しまくりだったので
      オンタイムでザブングル、ダンバインの洗礼を受けてZって流れでした
      Vから始まる平成ガンダムの時はもう高校生でした、こっそり見てたけど

      削除
    3. サンライズモノで好きだったのはバイファムでした。
      もっとも「スプリングバーニアー」だと間違った覚え方してましたがw

      削除
  6. 初めてコメントいたします。ブログ、いつも楽しく拝見させていただいています。私はSEED世代なので、コレクションシリーズが見たいです!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      おお、ここにも同志が居ましたか!嬉しいです。
      さすがに何回もリメイクされてるストライクやフリーダム、ストフリ等には
      敵いませんがそれ以外のマイナー機だったら案外HGよりカッコ良かったりしますもんね!

      削除
  7. はじめましてm(_ _)m

    いつも楽しみに見させていただいています。
    自分は旧キットのザクマインレイヤーの間接を折ってしまって心が折れて一年以上放置してるので、ちゃんとかっこ良く完成させるニロクナナニさんを尊敬します��

    積みプラ僕も結構ありますが、ニロクナナニさんのは格が違いますね(笑)男のロマンですよね❗

    お誕生日おめでとうございます��

    返信削除
    返信
    1. こちらこそはじめまして
      コメントありがとうございます。
      関節も心も折れちゃいましたか(汗)でもその気持ちわかります・・・
      ウチにも塗装失敗してマウンテンサイクルに放置してるヤツがいくつかあります。
      一回気持ちが離れちゃうとやっぱダメなんですよね(かといって捨てきれない)

      削除
  8. 夜勤・ドゥーエ2018年11月15日 22:08

    良い積みだ
    積むとうっかり被っちゃうよね

    返信削除
    返信
    1. こうやって積んでますが未だに「積んでてよかったぁ~」みたいな事って
      実際、あんまりないんですよね(笑)
      だいたい組みたいキットはもうすでに作っていたり、持ってなかったり・・・
      結局は同じキットばっかり作ってる気がします。
      たぶんドワッジとかアイザックとか一生作らないんじゃないかなと思ってますw

      削除