2022年8月6日土曜日

旧キット 1/144 ザク改風ザク


久々に量産型ザクいきました。
ええ、観ましたよ量産型リコ
あれ観たら"自分だけのザク"作りたくなります
何故おかしな色になったかは後で説明します
















上級者の人がやってる"足首カット"自分もやってみました。
先日のリアルタイプザクで覚えた技をこっちでも試してみたくなったワケです
今回も同様に足甲は残す方法でカットしました。
前側の足甲はデザインナイフで少しずつカット。
後ろ側からはノコギリでキコキコ切断。
やる前はかなりビビッてましたが、これなら何とかなるかな・・・
思ってたより上手く切れました。











股関節は↑説明が難しいですがこんな風にしました。
軸受けの筒をボールジョイントみたいな感じである程度
可動出来るようにした後に最終的には接着固定です。
箱内完結ですし、パテとか使わないので完成も早いっす

















頭部の後方移動
土偶ザクは元々結構後ろにあるので効果薄ですね
















スタイル加工終了。
素晴らしい。自分的には理想的土偶ザクです
ダメですこれ以上カッコ良くしたらダメです
最近流行の拳加工ですが、今回は親指部分を残して他を削りました。
なので油断したら穴が開きそうなぐらい薄皮状態になってます
この部分はまた宿題ですね



















【完成】
何でこうなったか
には理由があります。
















そもそもザクの色を持ってなかったんで、自分で調色しました。
↑の色が完成して「よっしゃ良かろう」と塗装しましたが
ザクというよりはハイザックやザク改みたいな緑でした・・・
「塗り直すのは面倒だな」という事で路線変更して現在に至ります。
まぁ早い話、失敗ですね
















↑これは今日買ってきました。
「うん、全然違う」
ザクの色って何気に難しいですね
さっきの自分が調色したヤツに何を足したら
こんな普通のザクカラーになるんやろうか?白?







































以上、旧キット 1/144 ザク改風ザク でした。
まぁいいや、思わぬ形で結果"より自分だけのザク"になったワケだし
しばらく眺めてたら、これはこれで気に入ってきたぞ(えー)



 

2 件のコメント:

  1. ハイザックグリーンの黄色味が強いので青みがかかった白か薄いグレーとかで戻りそうな気もしますが…

    水性ホビーカラーだと、H96スモークブルーとか?

    で淡色にしようとすると量メチャメチャ増えるんでこれはこのままで使っていきましょう。
    良い色ですし👍

    返信削除
    返信
    1. FGザクから使ってる明るい色です。
      ほとんど白みたいなグレーでいけそうですね
      でも仰るように量がめちゃ増えますよね・・・
      まぁ今回はスタイル加工には満足してるので
      良しとしてガンガンザク組んでいこうと思います

      削除