2013年6月16日日曜日

旧キット 1/100 ゼータガンダム

>追記(2013.6.18)
箱や説明書、ランナー紹介の積み記はコチラ



1/100 Zガンダム完成。
時間かかったなぁ今回は(汗)













いつも通り部分塗装のみ
今回はトップコートも吹いてません
デカールが白くなりそうでコワイんですよね(汗)
剥がれたりするの心配ですが、動かして遊ぶ事なんてそんなにないですしね・・・






一番大変だったのは、やはり足首の白塗装かな
ボタついちゃってますが気にしない気にしない






1/144、右1/100
早くこれに1/220と1/60も並べたい

>追記
でもって並べた図はコチラ











超ビビリながら、動かしてみる

・・・・・。
やはり、安定の残念可動(笑)
最初から期待はしてませんが、変形の為の可動でしかないですこれはw
肩上がらない回らない、肘関節ボールジョイントですが可動域は狭いです
わざわざ指が1本ずつ可動したりしますが、もちろんユルユルです。
サーベルさえも満足に握れないのにライフルなんて構えられるワケがないwww













そして、いよいよ(破損覚悟で)変形させます 。
さすがにライフルは置いておきますが
それ以外の脱着や差し替えはナシ
この状態からの完全変形です。



頭引っ込めます
この時点ですでに何かが壊れそう(えー)



垂れ乳をめくり上げます(こらこらw)



足を広げて腕を内側へ入れます
ここ結構難しいです(汗)



フライングアーマーを前方に持ってきます
個人的にZの変形で一番好きな所



前まで持ってきて回転。シールドの下部へ差し込みます



羽根出します。
塗装して厚みが増してるので
かなり展開しにくいです。



ここの長さと角度を出す為の垂れ乳なのですね・・・



サイドアーマーがデカイ理由がここにある感じか・・・



最後に足を逆関節曲げして
カバーをスライドさせてる











完成。
この間、脳内0.6秒(えー)



おお、結構カッコイイんじゃないでしょうか



適当にビームライフル載せて終了。
まぁもう二度と変形させる事はないでしょう(えー)













以上、旧キット 1/100 ゼータガンダム でした。
やはり変な胸のカタチが気になりますが思ってたよりはZガンダムしてて
見方によっちゃ案外イケてるかも・・・(えー)







6 件のコメント:

  1. タイタス艦長2013年6月17日 1:07

    HCMのアレよりは、全然イケてますねw垂れ乳も下からのアングルから見ると迫力有りますし。
    ちゃんと完全変形なのも○です。
    何より、垂れ乳のせいで当時の広告の写真ではわからなかった胴パーツがちゃんと有ることが一番の発見でした。

    返信削除
    返信
    1. 1/100、HCMといろいろ試行錯誤してる様子がなかなか興味深いです。
      プロポーションよりも"変形"に拘ってる所が"オモチャ然"としていて潔いですね(笑)

      削除
  2. ズッツトン2013年6月18日 3:50

    うーん、改造素体として長年考えてたけど・・・やっぱり、弄る=壊すになりそうだ。
    ウェーブライダー形態固定で1/144でも買って弄った方がいいかな?

    返信削除
    返信
    1. 「絶対この旧キット造形じゃなきゃヤダ!」って事でなければ、
      普通にRGかMGの2.0を買われた方が幸せになれるかと思いますw

      削除
  3. なんにしろ、Ζの変形って一回やったら満足しちまいがちなのよね

    返信削除
    返信
    1. 過去記事へのコメントありがとうございます。
      この1/100ゼータはいつかもう1個買って両形態キープで飾れたらいいなと思います。
      あの垂れ乳さえなんとかすればだいぶカッコ良くなるんじゃないかなぁ

      削除