2019年10月13日日曜日

旧キット 1/100 ガンダム【4回目?】

1/100ガンダム完成
モタモタ作って2ヶ月かかりました。
やる気が無い時に作るのはやはり"大好きなガンダム"に限ります
部屋の模様替えをして撮影ブースが無くなったので
画像もイマイチですがご容赦くださいませ
















「溶剤が臭い。気分が悪い」とクレームが入ったのでアクリジョン使ってみようとか思いましたが
家に残ってる大量の水性カラーを前に割り切れる気がしなかったので普通に水性カラーでの塗装です。
ただ筆やハンドピースの洗浄はなるべく水道水でやって最後の最後だけ溶剤使って洗う方法に変えました。
案外イケますね。これなら臭いも最低限で済みますし、溶剤の節約にもなります。
もっと早くこのやり方にすればよかったなぁ














例の"くびれ"は自分なりに対策してみました。
塗装ブースの端に埋もれてたガンタンクの腰パーツです。
おそらくコレで使わなかったパーツかな






ほとんど削って原型とどめてないですがやってよかったと思います。
楽勝と思ってましたがかなり苦労しました。
モタモタした要因でもありますね






結構効果あったと思います。たいぶ普通っぽくなりました。
まぁこの"くびれ"もこれはこれで好きですが。
つうかこの弁慶ガンダム我ながら「よく頑張ったなぁ」と思います。
もうこれを作る(塗る)気力とか無いっす






微妙に塗れてないところでアサルトキングダム思い出しました。
















以上、旧キット 1/100 ガンダム【4回目?】でした。
ふむ。何回も作った"ただのガンダム"ですがやっぱ完成したら嬉しいです。
さて次は何作ろうかな・・・
その前に撮影ブーズどうにかしたい



4 件のコメント:

  1. 久々のガンダム、素晴らしい出来で最高です!
    積みプラが整頓されてた模型部屋、使えなくなってしまったんですか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      模型部屋は少しスッキリしましたが健在です。
      部屋の事は記事にしようと思ってますのでご覧くださいませ

      削除
  2. 並ぶと壮観やな~
    これこそ旧キットの醍醐味やね
    それにしても、どうマスキングしたらこんなキッチリ塗り分けれんの???

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      キッチリ出来てますか?そう言っていただいて嬉しいです。
      今回は赤/青だけマスキングして塗装しました。
      他は全て直で筆塗り塗分けです。
      もう以前の様にフルマスキングする気合いと根性が無いですねw
      筆塗りの難しい淡い色以外は極力筆塗りで済ませてます。
      旧キットなら少々ハミ出しても受け止めてくれますよね(えー)

      削除