2016年6月26日日曜日

旧キット 1/100 リアルタイプドム【改造有り】

久々にドムいきました。
先日のゲルググ同様にオリジナルカラーにリアルタイプデカール仕様です。
どうしても撮影が苦手な紫ですが、実物はいい感じの紫に塗れて満足してます。




























今回はタミヤの電池ボックス使いました。
逆転スイッチ付いてるのでどっかで配線間違えても大丈夫(えー)

















【改造①】
定番のモノアイ点灯
この前のジョニザクにも使ったLED

















【改造②】
タイヤ仕込んでみました。
駆動はモーター直結。上手くいくかわかりませんでしたが
とりあえずやってみました↓






*今回は音楽なしです。

ちょっとモタついてる感ありますがw
まぁいいでしょう。狙いどおりの動きです。












軸足にグリップ的なモノを効かせると
回転速度が安定します↓








が、ちょっと速すぎ(笑)
意味が違いますw




















以前(3年前)に組んだリアルタイプドム
これバンザイマーク箱のキットだったんですよね・・・
ちょっと勿体なかったな



























以上、旧キット 1/100 リアルタイプ風ドム【改造有り】 でした。
モノアイとモーターのスイッチを別々にすればよかったかな・・・
それだけがちょっと後悔。
でもとにかく普通に回転してくれて良かった(笑)
時間かけてやった甲斐ありましたよw



16 件のコメント:

  1. あの時のドム。
    やはりバンザイマークは、貴重でしたかね~(笑)
    でも積んだままにしておいてもデカールが本当にダメになっちゃったかも知れませんので、あの時組んであげて正解かも知れませんよ~

    そして…メリーゴーランドム!

    最高!(笑)

    返信削除
    返信
    1. あれから3年も経っちゃってるんですよね(遠い目)
      「よくまぁ飽きずにやってんなぁ」と自分でも思います。
      やはりバンザイマークの方が成形色がいいんですよね
      ちょっと邪道かもしれませんが、デカールだけ新しいモノに
      入れ替えながらバンザイキットを保存し続けるのが正解かもしれませんね・・・

      >メリーゴーランドム
      (笑)ナイスネーミングですねw流石です。

      削除
  2. 先生!改造技術もさることながら、合わせめ消しも完璧ですね!発想力、テクニカル、感動します!自主出版してください!

    返信削除
    返信
    1. あ、ありがとうございます。
      でも合わせ目消しは適当ですよ。正面から見えない所はやってないし(えー)
      技術的にはこれ以上、上手くやろうとか思ってませんが
      ネタ的にはなんか面白いモノ提供できればいいかな~と思ってますw

      削除
  3. おお!モノアイ発光カッコイイですね!
    ムギ球じゃなくLEDなのが時代ですねw
    そして高速回転!爆笑しましたw
    中がスカスカの旧キットならでは遊び方ですね!
    感服いたしました!

    返信削除
    返信
    1. LEDあと2個ぐらい残ってます(汗)
      ホントはムギ球のやさしい光の方が好みなんですけどね・・・
      最近はホームセンターなんかには売ってなかったりします

      削除
  4. ドムですか…
    リアルタイムで購入し、「頭を作らなくてラッキーw」と思ってた時代が懐かしいです。

    ムギ球は、店舗によるかもしれませんが、ジョーシンで売ってたりするんですよね。

    ちなみに約40年以上前からある近所のおもちゃ屋にも販売しているんですが、恐らく化石級のモノなので買うに買えなかったりw

    返信削除
    返信
    1. 最近、釣具屋とかに置いてる"ミニLED"なるモノが気になってます。
      内臓電池使い切りシステムですが配線とか必要ないのでスッキリ装着出来そうですし

      削除
  5. ノーマルカラーリングにリアルタイプのデカール良い感じですね!

    自分も試して見たくなりました!

    返信削除
    返信
    1. まぁ、失敗がないですからね(笑)
      旧キットじゃなくてMGでやっても楽しいですよw

      削除
  6. 電池ボックスを隠そうともしない潔さが相変わらず素敵です。

    返信削除
    返信
    1. ゲルググはシールドがあったからよかったのですけどねw

      削除
  7. 夜勤・デューエ2016年6月28日 12:15

    1/100ドムは自分をガンプラの世界に引き込んだ罪深い商材です
    当時はバンダイ最高傑作と思いましたが、今みると色々感じますね
    完成した時の充実感
    次は初改造に手を染めるもタミヤパテを盛り過ぎてプラがグニャグニャのシンナー臭い物体に変貌したのは懐かしい思い出

    さておき、今度は単3ボックスを背負った迫力・重量感溢れる作品ですね
    ダグラムのターボザックやザクマインレイヤーのランドセルを参考にして、オリジナルバックパック風の蓋を付けるのもいいでしょう

    剣を持たせたらスイッチ逆転して振り向き様斬りが出来てカッコいいと思います

    返信削除
    返信
    1. 今回は自分でも納得のいく出来でとても満足しています。
      ニヤニヤが治まりません(えー)
      子供の頃に作った初めての1/100はバイファムでした。
      しかも上手く完成させれなかった記憶があります・・・
      いつかリベンジしたいですね

      振り向き様斬りしてみましたが、普通に逆回転してるだけでした(えー)

      削除
  8. 回転早すぎ(笑)
    自滅ストリームアタック(笑)

    ところで、30年来の夢だった1/60シャアザクをついに買いました(笑)
    やっぱ、原点は一番おもしろいな、ちな、目は光らせずHアイズでいくけど(笑)
    仕上げは成型色生かしの艶消しクリアかな

    返信削除
    返信
    1. せっかくなんで光らせましょうよ(笑)
      普通にHアイズの下から光らせてもカッコイイと思います。

      まぁでも私も最初しか光らせてませんが・・・

      削除