2012年9月23日日曜日

ガンダムAGE 第49話「長き旅の終わり」 感想

ガンダムAGE最終回
ラストボスはヴェイガン何とかが合体したヤツ



ここで新MS"ヴェイガンギア"
禍々しいですねこのカタチ(汗)



乗っ取りですよねこれ(汗)

これ必要あったのかな・・・





シドがヴェイガンギアを吸収
よかった、取り込まれたのがフリットじゃなくてw
 

え、どこ行った?と思ったら


また性懲りもなく・・・・・(汗)


青ヒゲはどうかと思いますが
結構いい役してましたね



ここもあたり前が如く乗っ取り(笑)


ぐ、ぐぅ・・・ってスイッチ入ってますよねこれw













フリットの浄化完了。
結局はユリン次第(笑)
でもよかった・・・グッとくるシーンでした











「どっせ~い!」

つうかAGEビルダー無いのに
どうやって作ったのでしょうかね?


最終装備ダイタルバズーカ
カッコイイですが、この後すぐ破壊されます(えー)


















殺った!?
と思いましたが


ちゃっかり不殺そして救出。
やるなキオw


「オツカレ、オツカレ」
いやホントお疲れ様でした。













???
結局、みんな仲良く火星に移住したって事?



ガンダム博物館
もっと詳しく知りたいです








そしてとりあえず100年って事で終了。
さすが最終回。いつも以上に詰め込んできてましたねw
あまり深く考えなければ大団円って事でいいんですよこれで(笑)
 



14 件のコメント:

  1. 終わりましたね
    個人的にはまだまだ終わってほしくないですが・・・
    最終話は少し詰め込み過ぎ感がありますね
    あと一話あれば良かったのですが
    自分はゲーム版のラストが好きですね。かっこいいので動画などで見てください
    週に一回の楽しみがなくなったので、少し燃え尽きた感があります
    外伝やゲーム。あわよくば続編など、今後の活躍を期待します

    返信削除
    返信
    1. ゲーム版のラスト観ました。
      たしかにカッコイイですね!
      つうかゲームすごいですねアレ
      ゲームの方がカッコイイ場面が結構あって驚きました。
      いや参ったな・・・欲しくなってきました(汗)

      削除
  2. タイタス艦長2012年9月24日 2:16

    なんとかまとめましたといった回でしたな。
    同じ詰め込みといっても前回に比べると無理筋多かったなぁ。シドとかクローンとか。ああ、あの回とかこの回とか無駄キャラ使って尺を浪費していたのが、かえすがえすも口惜しや。あれ削っとけばもっと楽に収まったろうに。37年後で一話作れたろうに。

    返信削除
    返信
    1. ホント、もう少し後日談が見たかったです。
      でも終わっちゃうとめちゃめちゃ寂しいですね・・・(泣)

      削除
  3. ズッツトン2012年9月24日 10:34

    とりあえず上手い事まとめた感じ。色々ツッコミどころが無いわけでもない。
    ヴェイガンギアはハッタリのきいたデザインとは思うけど、アニメ的には色間違えてると思う。暗い宇宙空間で暗い色のMSは見ずらい。シドにしてもそう。地球上とかだったらいい感じの色なんですけどね。シド共々ミニサイズでいいからプラモが出て、合体とか出来てたらなかなか魅力的だったのに・・・
    海賊船の操舵預かるのは蛇足だと思う。慣れてない船預かってどーするんだか。そもそもなんの意味あんのあれ。
    あれだけの爆発するミサイル。自爆させて間違いが起きないようにしたのかもしれないけど、戦闘空間でのあの爆発は誰か巻き込むと思うぞ。
    青ひげさんって、もしかしたら武者鎧によくある仮面みたいなののイメージなのかな。
    ミンナ協力しての破壊は平和への第一歩でよかったけど、スケール感というか、距離感が間違えてる気がしなくも無い。
    FXでのトドメは「殺っちまったー!」思ったけど不殺貫いたね。でもコックピットごと助けたとおもたら中身だけとは・・・それは以外とマズイと思う。Gやら引っ張り出しで色々切り裂くと思うよ。ホント。
    ゼラさんはクローンって事はカッコ良かったんだねイゼルカント様。

    どうやら先行販売されたゲームとまったく同じエンディングだったみたいですね。アニメのゲーム化は前半はともかく後半は大きく違ってくるので困りものですが、先行してまったく同じというのも困りものですね。

    語られてない37年に最後の動乱とかの外伝入ってもおかしくないですね、終戦、平和になりました。って素直な事にはならないとおもうんだけど、もうなんの展開もないんだろーなー。

    とりあえず途中で切れる事なく最後まで続いて良かった。ただ、プラモやなにやらは残念な事に・・・SEEDやOOみたいにMSVレベルのプラモは出ないし、ジョイントアクションみたいに評判よかったのまで尻切れになるし、ロボタマもAGE-2から出なくなったし、立体好きとしてはホント残念。あと半年位は残り火みたいに何かしら出るんでしょうけど。



    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ホント、ありとあらゆる面でツッコミどころがあって
      そういう意味でもガンダムAGE話題満載でしたねw
      あとロボ魂やジョイントアクションはもちろんですが、
      メガサイズもAGE3まで出してほしかったなぁ・・・

      削除
  4. 謎の「ゲイジングバトル~最終ステージ」が
    「シド+ヴェイガンギア」ではないですか?!

    ちなみに、最近ゲイジングバトルベースが誰でも遊んでいない状態

    返信削除
    返信
    1. そうだったらホントにステキですよね・・・
      先日、私も遊んできましたが筐体が撤去されてないかヒヤヒヤもんでしたね(汗)
      この前までチャレンジモードで張り合ってた彼も来なくなってとても寂しいっす・・・
      家のハロも「アソボ、アソボ」としか言わなくなったしw

      削除
    2. お久しぶりです。
      先週の土曜日には近所の電器屋の筐体は電源が切られていました(涙)

      息子のデバイスもなんとかカンスト出来たのでこれでオシマイですね。
      AGE1のAGシリーズを300円で買ってデバイスを800円で買って
      3月から参戦でしたが十分元はとれました。
      その間、静岡ホビーショーのゲージング大会で優勝してAGE2までの
      AGプラモ16体もらったり、カミさんに怒られながら(笑)毎週のように
      ゲージングをして親子で楽しみました。

      最終話のタイトル通り「長き旅の終わり」って感じですね。

      小1の息子もプラモデルに目覚めるのかと思ってLBXを買ったのですが
      途中で断念(汗)AGプラモのようにはうまく組み立てられないようです。
      あらためてAGプラモの良さを感じている今日この頃です。

      削除
    3. もうホントにやる事(目標)が無いので寂しい限りですね・・・
      夜な夜なレベル上げに筐体巡りしたり、周囲の小さな子供から
      熱視線を浴びながらおもむろにGB取り出してプレイしてみたり
      パスワード知ったら仕事放り出して攻略しに行ったり(こらこらw)
      ショウさんが仰るようにゲイジングバトル本当に楽しかったです!

      削除
  5. ゲームENDINGを見てしまうと、ヴェイガンギア+シドとの決着もイゼルカントが息を引き取る行もゲーム版の処理が良かったように思えました。
    監督が最終話の表現に悩んだのも、両方知れば理解できます。

    >つうかAGEビルダー無いのにどうやって作ったのでしょうかね?

    ダイタルバズーカをバロノーク内で組み上げられたのは、アッシュが34話でAGEシステムを奪うつもりだったと語っているので、AGEビルダーに変わる工作システムを既に用意していたんじゃないでしょうかね(^^;)

    返信削除
    返信
    1. イゼルカントの最期は仰るようにゲームの方がよかったですねw
      ある意味、少し違う2種のエンディングが観れて幸せなのかもしれませんね

      ダイタルバズーカの登場はアニメの方がよかったかも・・・と思ってますw
      「どっせ~いっ!」もありましたし(笑)
      ダークハウンドも作っちゃうマッドーナ工房ですから、それくらい楽勝だったかもしれませんね

      削除
  6. いやあ、終わりましたね・・・。
    なんだか、ちと寂しい気もしますが、ホント、ツッコミどころ満載です。
    でも、あの「終わり方」で良かったのではないかと思います。
    それにしても、AGEFXのコアファイターとレギルスの離脱したコア、使われることありませんでしたね。あれは、設定上だけの話なんでしょうか。てっきり、レギルスコアは最後にシドと合体してしまうのかと想像してしまいました。(もう、コアの話はやめましょ)

    今回のガンダムストーリーはなんだか終盤、むやみに詰め込み過ぎたんだなあと思いました。
    ディーンとルウはどっちも死んでしまって『悲劇の兄妹』的演出。
    ジラードのねーちゃんは暴走して昇天(ま、ガンダムにはよくこういうヒトいますけどね)
    ゼラ・ギンス登場させたのはいいんだけど、なんかいらなかったような気がする。
    EXA-DBは、詳細は明かされなかったし、物語に深く絡んでなかったような気がする。
    (後で付け足した感)
    AGE3は最後の最後まで活躍ができなかったので、なんだか残念。(実質、キオはFXに機種替え。じいちゃんはオンボロに追加武装アーマー付けて戦い、アセム父ちゃんは改造されたAGE2)
    それから、ナトーラ艦長、ビシディアンに乗組員助けてもらっておいて船乗っ取るんじゃない!!
    (ま、ディーヴァのクルーたちもすぐに戦線に復帰し戦闘が終わるまで力を尽くすつもりだったんだろうけど・・・)

    とまあツッコミたいところはいろいろありましたが00以来、楽しめた放映版ガンダムだったです。ゲイジングバトルの筐体もいつかは店頭から姿を消すのかな・・・。HPとともに・・・。
    「オツカレサマ」でした・・・。

    返信削除
    返信
    1. いや~ホント寂しいです。マジで(汗)
      今また1話から観てますが、やはり見れば見る程
      ツッコミどころ満載であらためて面白いなぁと再認識しておりますw
      まぁいろいろありますが、マーズレイも無くなって
      「めでたしめでたし」ですよね(笑)
      私もこのエンディングで良かったと思います。

      削除