2013年10月29日火曜日

HG 1/144 ガルマ専用ザク メラミンスポンジでつや消しやってみた。

メラミンスポンジ使ってツヤ消ししてる記事を見たので、やってみました。
被験体はHGガルマ専用ザク。
塗装面にも使えるようでしたら旧キットでも使っていきたいですが
とりあえず『お試し』って事で・・・






なるほど、表面を研磨してツヤを消すワケですね。
写真じゃイマイチわかりませんが、実物はなかなか良い感じで
つや消し状態になりました。表面に均一感が出るのもいいですね






色がグレーのパーツとかの方が効果が分かりやすい印象。
パーツの色によってはもうちょいコシコシ削ってもよかったかも






ついでに、ちょっと動かして遊ぶ


さすがHG。メキメキ可動します






『消してないザク』と 『消してるザク』
(いや、わかりにくいな)











以上、つや消しやってみたの回でした。
そりゃもちろん、スプレーでやった方が圧倒的に早いし確実ですが
ベランダ使えない雨の日やトップコート買えない金欠の時なんかには便利かも・・・ですね(えー)



2 件のコメント:

  1. つや消しよりはつやのある感じですかね(何言ってるんだ俺)。
    一時期つや消したくて全体をカッターの刃でカンナかけしたこともあったっけ。アレは結構ガタガタな表面になるんだよなー。
    でもアストレイの天はアホ程テッカテカな表面が似合いますよね。じっさいプラモそうなってるし。
    でも技術転用したはずのブリッツはつや消しが似合いそうなんだけど、どういうこっちゃろ。

    返信削除
    返信
    1. まぁツヤ消しというよりは表面が白くなっただけとも言えますね(半ツヤかな?)
      でもガルマ坊ちゃんの専用ザクならきっとピカピカに磨き上げられてたでかもしれませんねw

      削除