2018年9月30日日曜日

旧キット MSV 1/144 フルアーマーガンダム【修正あり】

結局、塗り直したので画像追記します。


















よし、オッケー
塗り直してよかったと思う。
こういう時は筆塗りの方が楽ですね















以下、修正前の記事**************************







1/144ガンダムフルアーマータイプ完成
フルアーマーガンダムは以前にこんなの作ってますが
このカラーで作ったのは初めてだったりします。
気合い入れ過ぎて多少、空回りしてます














ちょっと人と違う事したい"ひねくれ者"なので普通とは少し違う色にしました。
ミディアムブルーぐらいのつもりで調色したつもりが結構青かったですね・・・
まぁ違和感しかないですが一応、気に入っています。
飽きたら塗り直せばいいかな
あとパーフェクトガンダムみたいにアンテナ(?)も付けています。脱着可

























改造というか手を加えたのは以下な感じです↓
余ったポリキャップや余剰パーツやら何やらで
それっぽい事してみました。
重要なのは足首のボールジョイントよりも
"ヒザ上のロール"です。
これで「膝がこっち向いたハの字」が出来ます。
(説明ヘタで、すみません)






首も顎を少し引ける様に少し工夫しました。



ところが完成直前にアクシデント発生
67番のパーツがボキリとおれてしまいました・・・




ちょっと汚いけど、まあいいや
つうか最初からこうしてればよかったかも






























今回、塗装はオレンジ以外全て筆塗りにしました。
なんかこういうのは戦車みたいにベタベタと塗った方が雰囲気出るかな
赤ラインはエナメルふき取りでやっています。
あと左腕のシールドを少し下に下げて付けています



























例の基地で撮影
1/144MSVガンダム終了
キットとして優秀なのは後発のパーフェクトガンダム。
でも顔のカタチは先発の古いタイプの方が好みですね


























以上。旧キット 1/144 MSV フルアーマーガンダム でした。
少しは見慣れてきたかな(えー)





22 件のコメント:

  1. 通りすがりの人2018年10月1日 18:23

    いつもながら面白い作品です
    私も同様にひねくれているので、元とは違うカラーの物が多いです
    今のキットとは異なり、細かなディディールはありませんが、シンプルでありながら非常に良い出来であることに驚かされます
    古い分ブサイクかとおもいましたが、結構なイケメン的な作りだったことに驚きました
    脚部の足首の問題はごもっともでありますが、膝関節での脚の開きは驚きです
    ただ、さらに見栄えの向上を考えるとやはり股間で行ったほうがよいですね
    古いキットであれば、そこまで可動は望めないので、ある意味やりやすいかも

    返信削除
    返信
    1. 熱いコメントありがとうございます!
      仰る様に股関節で開いた方が美しいハの字になるんですよね~
      ジオン系のスカートタイプなら股間で"一発簡単ハの字"なのですが
      連邦系のパンツスタイルの場合、その辺が難しいですよね・・・
      あとイジリ過ぎて「旧キットらしさ」がスポイルされるのも考えものですよね

      削除
  2. プラモ好きです。2018年10月4日 1:02

    とてもかっこよくて感動しました。
    私も同じ物を作っている途中で放置しているので参考にさせて頂きたいと思います。
    太股と膝の加工、接着方法と股関節の加工方法を教えて頂けないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      言葉で説明するのは私の文章力では難しいですが(スミマセン)やってみたいと思います。

      >太股と膝の加工
      太もも側が写真の様に関節のR部分に合わせてを切り取ります
      そしたら軸受けになる四角い穴が太もも側に空きます。
      あとは削って微調整して軸になる四角いパーツを差し込んでいるだけです。
      ひざ下のポリキャップは元の穴に合う物をねじ込んでいるだけです。
      バンダイ規格の都合なのか結構無加工で使える物が多いですね・・・

      >股関節の加工
      今回、股関節はイジってません。(軸にビニールは挟んでますが)無加工です。

      削除
  3. プラモ好きです。2018年10月4日 1:07

    足の内部に入れたパーツはボールデンアームアームズとガンプラバトルアームアームズでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 足首のボールジョイントはボールデンアームアームズのモノです。
      軸受けになる四角い筒も同商品のモノですよ。便利ですね
      (そのままでは入らないので足首上部も少し削っています)

      削除
  4. プラモ好きです。2018年10月4日 19:21

    ご指導ありがとうございます。
    膝関節の内側の穴にはめているパーツはどこから流用したのか教えて頂けないでしょうか?
    どうかよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、説明ヘタですみません
      あのパーツって何だったかな・・・
      たしか「HG買ったら付いてくる特典?」みたいなのに入ってるヤツだったかな・・・
      ボールデンアームズにも同じ様なパーツ入ってますが長いので切断すればいいと思います。

      削除
  5. プラモ好きです。2018年10月4日 21:06

    しつこい質問に丁寧に説明して頂き本当にありがとうございます。
    私はニロクナナニさんの作品のように上手に作る事ができませんが、自分なりに頑張ってみようと思います。
    現在、ブログの背景が旧キット1/144フルアーマーガンダムの箱絵が大画面で表示されていてとてもかっこいいですね!私はガンダムの中でフルアーマーガンダムが一番好きなので、とても嬉しいです。
    旧キットも良いですが、未熟な私はHGUC化を首を長くして待っています。

    返信削除
    返信
    1. いえいえコメントありがとうございます。
      お話出来てとても楽しいです♪
      そういえばMSVのガンダムはどれもHG化されてないですね・・・
      私はこのダサい旧キット造形を愛してるのでやりませんが
      HGガンダムとのニコイチなんかも楽しいかもしれませんねw

      削除
  6. 旧キットって脚部いじって立ち姿変えるとダントツにかっこよくなるね。
    ひいては、実は大河原デザインを忠実に再現していることに驚かされもする。

    返信削除
    返信
    1. ですね。
      中にはブっ飛んだキットもありますが、ちゃんと普通にカッコイイのも沢山ありますよね
      個人的に1番問題なのはパッケージの画像(完成写真)だと思います。
      ポージングがあんまりなのが多いですよねw

      削除
  7. プラモ好きです。2018年10月5日 0:40

    何度もすみません。
    私の手元にあるアームアームズでは確認できなかったので、
    膝関節のポリキャップ?加工には何を使っているのか教えて頂けないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 左右に埋め込んでいるのは昔のポリキャップ「A」だったと思います。
      (耳を切り落として差し込んでいるだけです)
      軸受け(↓)のポリパーツは何だったかな・・・すみません分からないですね
      ボールデンアームアームズをお持ちでしたら関節っぽいパーツA9~11を挟み込んだ方が
      美しく楽かもしれませんね・・・今度やってみたいと思います

      削除
  8. プラモ好きです。2018年10月5日 21:32

    昔のポリキャップ「A」とはいつ頃のガンプラに入っているのか教えて頂けませんか?

    返信削除
    返信
    1. いやぁ~どうだったかなぁ?たしかセンチネルのヤツだった様な気がします・・
      まぁでもそこまで同じにしなくても何か合うサイズポリキャップあると思いますよ
      家に余ったポリキャップ持ってます?

      削除
  9. プラモ好きです。2018年10月6日 0:31

    旧キットのゼータプラスとEX-Sガンダムは作っていて、余りのポリキャップがあるので確認してみます。どうも有り難うございます。
    これからもニロクナナニさんのブログ楽しみにしています!。
    個人的にMSV大好きなので、1/60の黒い三連星ザクⅡを見れる日を楽しみにしています。
    私も積んでいるので作らないと!

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、曖昧な情報ですみませんです。
      ポリキャップ合うのがあればいいですね
      >1/60の黒い三連星ザクⅡ
      デカキットは大型連休の度に組んでるみたいなので(笑)
      来年の正月かGWですかね
      06Rは近々1/144を組もうと思ってます。
      あれこそ足首にボールジョイント使いたいですね!

      削除
  10. プラモ好きです。2018年10月6日 13:12

    そうですよね!
    私、旧キット06Rの1/144も放置してしまっているのですが、
    足首にコトブキヤのダブルボールジョイントを仕込んでみたのですが、
    なかなかうまくいかなくて苦戦しています。
    ニロクナナニさんの作例を参考にさせて頂きたいと思いますので楽しみにしています!。

    返信削除
    返信
    1. 足首の収まり方でだいぶ印象変わるみたいですね・・・
      デザイン的にラッパズボンタイプ(笑)ではないので
      上手くやらないと不自然な感じになりそうな気がします。
      1/60の脚部が理想的だと考えていますので参考にしてみたいと思います。

      削除
  11. プラモ好きです。2018年10月8日 20:30

    お世話になります。
    足首に仕込んだのはコトブキヤではなくて、ホビーベースのダブルボールジョイントでした。
    1/144の06R楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、それよりそのダブルボールジョイントがヒントになりましたよ。
      06R今やってますが足首の加工上手くいったっぽいです。ありがとうございました。

      削除