2015年1月14日水曜日

スター・ウォーズ 1/72 Xウイング・スターファイター

ビルドファイターズトライ、Gのレコンギスタ、ガンプラ35th、その他ガンダムいろいろ・・・
と年中ガンダム真盛りですが、ちょっと脱線してスターウォーズ方面に行ってみました。
今度(12月?)新作映画もありますしね
ちなみにスターウォーズはそこそこ大好きです。昔の123(今で言う456)が好きです。




















とりあえず"初汚し"です。
スミ入れ以上のウェザリングとか初めて挑戦しました。
なんかただ汚いだけのXウイングになりましたが
自分的には"悦"ですね、自己満足の世界です。














ネットやら何やらでウェザリングのやり方を検索してみたのですが
なんか面倒な感じだったので結局、自分なりの方法でやってみました(えー)











①ルーク、R2D2、メカ部分、吸気口?の部分塗装
②そのままパチ組み、デカール貼り
③ぶわぁ~っとスモークグレー吹く
④びゃびゃっとエナメルスミ入れ
⑤つや消しトップコートで完成
エナメルで割らない様に先に③で保護したつもりでしたが
それでもやっぱ数箇所やっちゃってます(泣)
台座は③で終了・・・スミマセン











ラッカーで部分塗装少し溶かしちゃってますが
まぁ結果オーライ(えー)
キャノピーはクリアパーツを選択。ほんのりスモーク吹いてます











ノーズの赤以外の色分けは全部デカール
普通に塗った方がよかったかも・・・











デカールもいくつか割れちゃいましたね
やっぱ直でラッカーはダメって事か











こうやって画像で見ると、汚し具合にムラがあったりとか
何気に失敗多数(笑)













それでも悦。
ガンプラは"汚さない派"ですが
今回はとても気に入りました。
先日のトールギスⅢが何かピリッとしないのは
汚してないからかも・・・と思ったりしましたが、どうでしょうね











ベイダー卿のタイファイター(アドバンスト?)も今、組んでます。
早く並べ飾り悦りたいですね~

>追記
でタイ・アドバンストの記事はコチラ
















以上、スター・ウォーズ 1/72 Xウイング・スターファイター でした。
プラモの出来は悦ですが、キット自体はすこぶる優秀でバンダイの本気見ました。
子供の頃、憧れたXウイングのプラモがこんなに手軽に入手出来る
とかホントすごいですね~バンダイに感謝です。
ファルコン号はよ



4 件のコメント:

  1. おー、メチャクチャウェザリング上手いじゃないですかw
    汚し過ぎず、綺麗過ぎも無い絶妙な感じが素晴らしいですね
    全体的にスス汚れっぽい感じが爆風から潜り抜けてきた様に見えてかっこいいです
    次はチッピングやダメージ表現なんかどうです?

    ちなみに自分は汚しまくる派ですw
    ウェザリング楽しいですからねぇ

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ホントはもっと明暗ハッキリした感じにしたかったのですが、なかなかやはり難しいもんですね(汗)
      まぁでもいい経験になりました。大袈裟ですがモデラー冥利に尽きるといったところですw
      いつかは旧キットガンダムでやってみたいですねウェザリング

      削除
  2. ジャントリガー2015年1月15日 21:56

    (今年で23歳の平成生まれなのに)プラモ狂四朗の
    影響で「Xブースター」と呼んでしまう私・・・(--;
    そもそもスターウォーズって他にはダースベイダーとか
    R2-D2とかC3-POとかライトセーバーみたいな用語的
    な知識しか知らない…

    返信削除
    返信
    1. まぁ、この辺はガチでオッサン世代ですからねw
      バンダイも狙って旧3部作からリリースしてますし・・・

      削除