2016年2月6日土曜日

オープン型ヘッドホン『ATH-AD500X』 & ボリュームコントローラー『PC100USB』



また全くガンダム関係ない話ですが、オーディオまわり強化に少しハマっております。
先日ヘッドホン購入してからいろいろ調べたりしてる内に、これまでは知らなかった余計な事を
知ってしまったが最後。欲しくなってしまうじゃないか(笑)

まずヘッドホンに"開放型"というのがありまして、"密閉型"(普通のヘッドホン)よりも
音がクリアらしく高級ヘッドホンとかにもよく採用されてるタイプらしいです。
先日買ったATH-WS99BTは密閉型。小改造して密閉型特有の低音こもりは
だいぶ解消されましたが、それでもTVやゲームで使うには低音が強すぎて疲れるんですよね・・・

というワケで↑写真の開放型ヘッドホンATH-AD500Xを購入しました。
使ってみた感想ですが、たしかに密閉型に比べると凄まじくクリアに聞こえます。
良くも悪くも音源のまんま鳴ってる印象でした。
変な調整されてないのでTVやゲームにはピッタリかと思います。
あと着け心地(装着感)もかなり良いですね。長時間使用で耳が痛くなったりとかないです。

ただ、じっくり音楽鑑賞。みたいな時には、ちょっと音が抜けすぎてパンチに欠ける気がします・・・
iTunesのイコライザをいろいろイジって多少は誤魔化せますが、そうすると今度は音がノイジーな
感じになったりして、納得いくレベルまで行けそうで行けない。ジレったいんですよこれがw









そして更に知ってしまった"ヘッドホンアンプ"という存在。
ダメですねこういう展開(笑)
なんかようわからんけどヘッドホンPC直挿しより音が良くなるらしいです。
なんかようわからんけど↑の画像のヤツを購入。

早速、直挿しと比較してみましたがなかなか良いですねこれは。
ただ全音域にわたって情報量が一気に増える感じなのでそのまんまで使用すると
ウルサイ感じしますね、少しイコライザをイジれば解決します。
バッチリです。めっちゃ音良いです。元のPCの音がヘボイほど効果ありな感じですね

あと密閉型よりも開放型の方が効果ある印象です。密閉型はあまり変化感じませんでした・・・
開放型のヘッドホンとの組み合わせは最高だと思います。
このクラスの商品でこれだけの効果あるなら、もっと高いヤツなんかはどんだけ凄いんでしょうね

>追記(2016.2.12)
たぶん耳が慣れてきたんでしょうね、密閉型でも効果感じてます(えー)








ここまで開放型絶賛ですが、難点もあります。
塞いでないので当たり前ですが「音漏れ」が激しいですね
つうか"漏れ"とか言うレベルじゃないですw
エロはもちろんギャルゲなんかも声だだ漏れかと(笑)
しかも外の音も結構に聞こえるのでなんか落ち着きませんね・・・
開放型の使用は『自室で一人の時のみ』限定かと思います。


集中してプラモ製作する時はBluetoothで密閉型。
それ以外の音楽やら映画やらゲームの時は開放型。
みたいな感じで使っていこうと思いますw



2 件のコメント:

  1. 知ってしまったが最後。欲しくなってしまうじゃないか(笑) まずヘッドホンに"開放型"というのがありまして、"密閉型"(普通のヘッドホン)よりも音がクリアらしく高級ヘッドホンとかにもよく採用されてるタイプらしいです。 先日買ったATH-WS99BTは ... ヘッドホン.blogspot.com

    返信削除
    返信
    1. へぇ、こんなカタチでコメントされる事があるんだね

      削除