2012年7月15日日曜日

ガンダムAGE 第40話「キオの決意 ガンダムと共に」 感想

OP曲も一新
FX編(?)スタートです






Gバウンサーみたいなヴェイガン機

レギルスのツインアイver.

AGE1の新ウェア

外伝に出てきたシドかな?

新OP曲いいですね~結構気に入ってます





グワッ!!
言う事がいちいち乱暴なフリット


"均衡を保つ為の戦い"
う~ん、納得いく様ないかない様な・・・(汗)
 











ヤバイ。
FXめちゃめちゃカッコイイw






殺生はせず
近年ガンダムおなじみのパターンですね

"Cファンネル"
これがまためちゃめちゃカッコイイ!




相変わらずのヘタレっぷりで安心しました(笑)

コチラも相変わらず暴走してますwww






イノベイターみたいな(笑)新キャラ
OPの新MSはこの人のかな



・・・・・・。
気になる引きで終わりましたね~
来週が楽しみです。










ED曲もいいですね











ガンダムAGE-FX
正直、出て来るまでどうかな・・・とか思ってましたが
やはり動いてるのを見ると印象変わりますねw
 





14 件のコメント:

  1. タイタス艦長2012年7月15日 22:32

    ν+ケルディム=FXでパイロットがフリーダムの人と同じ不殺。
    AGE1はフリットじいさんの狂気を体現するようなヴァサーゴ+ハーミットクラブみたいなアーマーを身に纏って登場。ストーリーも総決算ならメカも総決算、Gジェネみたいな状態ですなw

    追伸。金AGE3コアと金タイタスアームの検証してきました。何も無かったとですorz

    返信削除
    返信
    1. 不殺の主人公・・・個人的にはキラよりもバナージの方が最近なだけに印象が強いですね
      ご都合主義的な感じもしますが私は結構好きだったりします(笑)
      まぁ序盤は容赦なく殺りまくってましたけどねw

      検証お疲れ様です。
      金タイタス防御って事で『25%の確率でダメージ1』とかいうコンボがあったらステキだったでしょうねw
      あと、勝手な想像ですがマスチャレ最後の景品はFXのクリアverっぽい予感がしますがどうでしょうね・・・(笑)

      削除
  2. 今回は三世代編突入との事で、どうなるかと思いましたが、結構面白くて良かったです
    フリットさんの暴走っぷりもヒートアップしていて続きを更に待ち遠しくさせてくれますね
    今回は流石にCファンネルお披露目回なのか、ファンネル描写が多かったですけど、操作ディスプレイや操る時のポージングは結構好きな描写でしたね
    OPラストの主人公勢揃いも、統一感まったく無しですが、逆に三人の個性が現れていて、AGEを今まで見ていた人には胸に来るOPだと思います
    不殺主人公が嫌われだしたのは、種や種死のラクス教による安っぽい所からでしょう
    個人的にはバナージのもあんまり好きじゃないです
    キオがどうなるか心配ですが、安っぽい不殺主人公にはならないで欲しい所です
    フリットさんは逆にどう変わるのか楽しみですが

    返信削除
    返信
    1. ホントCファンネルの描写カッコイイですよね!
      何かガンダム史に残る様な名言をあててやりたいです(笑)
      不殺はキオだけじゃなくてナトーラ、セリックやフラムあたりからも広がりそうな予感ですね

      削除
  3. 今日のは前回と打って変わって凄くまとまりのある展開だったと思います。分厚い説明の前半と躍動感のある後半のバランスが良かったです。
    が、不殺は・・・まぁ、敵国のああいう状況見ちゃったら子供ならさもありなんですかね。別に身内殺された訳でもないし。
    フリットは母親、恋人が理不尽にも殺されている訳ですから、そりゃ許せる訳がないですよ。それも母親の殺された理由がイゼルカントの狂信的な理想論な訳ですから、憎しみも倍増でしょう。
    そう考えるとフリットの演出が気の毒でなりません。
    ただ、キオの不殺はFXの性能とXラウンダー能力、そして理想の折り合いをつけた形&格好良い(ここ重要)なので良しとします。

    FX概ね良好ですが、あの鳥みたいなフェイスだけは馴染めない・・・最後のガンダムなんだし、オーソドックスな二本スリットのガンダム顔か、νガンのオマージュで三本スリットで良かったのに。スリット無しでもOK。でもあの横一文字スリットはないですわ。。。

    返信削除
    返信
    1. なるほどフリットは確かにそういう意味では一番憎んでるでしょうね・・・
      Xラウンダー回想でユリンが出てきて「もう、いいんだよ・・・」なんて声が聞こえてきそうですw

      鳥フェイスwwww
      確かにそうですよね・・・私もその部分だけはイマイチだと思います
      でもそのうち慣れてくるのかもしれませんね

      削除
  4. Gハンダゴテー2012年7月16日 1:42

    個人的に10年前の作品の機体ですが
    フリーダムガンダムの主役機としての強さが神憑り過ぎていて
    ダブルオーやその後の機体にあまり凄さを感じないんですが
    ここまで攻撃兵器にファンネルを推してきたガンダムは久々何で
    最終主役機としてはとてもカッコいいと思いますね

    しかし、ニロクニさんも言っておられる
    イノベイター(笑)さんですが、噂のジラ―ド・スプリガン大佐のようですね
    まさか、女性とは・・・。
    ガンダム寄越せと面と向かって現最高指揮官のアルグレアス提督に
    啖呵切るような人物だから、連邦版ザナルドのような人を想像していましたが

    結局、Gエグゼスをベースにしたガンダムもどきで戦うみたいですね
    イゼルカント様も先が無い様で
    まあ、キオがセカンドムーンにいた時点で残り半年の余命が
    一気に3か月経った訳ですし
    後は、自身のクローンにでもお願いするというとこでしょうか

    しかし、FXはほぼ攻撃がファンネルとビームライフル頼りで
    かつてのキュベレイをガンダムにしたような印象が強いです


    脚部の曲線カバーは、高機動ザクに通じる感じもしますね

    しかし、類似兵器軍は、他作品では
    ドラグーン、ファングなど色々な呼び名がありましたが
    ここまで直球にファンネルと言われると清々しいです

    やはり、宇宙世紀の歴史が根底にあるような気がしてなりません

    返信削除
    返信
    1. 43話までのあらすじ見ちゃいました
      その中のアレですね(笑)
      そういえば今回は新旧女性キャラもたくさん出てきて
      一気に萌え要素補充といったところですかねw
      もっとも、もう2度と出てきそうにない人も・・・(えー)

      「ファンネル!」思いっきり連呼してましたねw
      Cファンネルの"C"は何でしょうかね?

      削除
  5. タイタス艦長2012年7月16日 4:13

    ビデオでもう一度見てしまいました。

    個人的にはOカスタムがまともに戦闘したのがツボでした。伊達に”さん”付けで呼ばれてない強さでしたしね。それに引き換え残りの量産クランシェの二人はZでのクワトロ率いるディアス隊のアポリー以外の二人(名前忘れてしもたorz)位の活躍しろよと言いたい。一応お前ら最新鋭きだろうが!登場からここまでいいとこ無しやないけ。このままだと唯一の見せ場が刺し違えて撃墜だぞ。

    返信削除
    返信
    1. アデルⅡ(宇宙仕様)もさりげなく出てましたねw
      オブライトさんも久々の登場でやはりOカスタムはカッコイイですよね(OPにもしれっと居ますしw)
      アビス隊の2人はホントそうですね・・・特にヒャッハー系の方、もっと頑張ってほしいです(笑)
      ラーガン同様外伝行きですかねw

      削除
  6. ズッツトン2012年7月16日 11:22

    まだ録画見てませんが、なんか凄い事になってますね、先週までで「第三部完!!」で第四部突入って構成ですかね。素直に1クールづつでも良かったような・・・
    AGE-3の扱いがヒドイ通り越してムゴイ(ヒドイとムゴイって漢字では酷いと酷いで同じなのね)誰か血縁者でもそーでなくてもいいから乗ってあげて!そして4機揃い踏みでの活躍をどーーーかひとつ。

    不殺って考えで戦争してる奴実はだいっ嫌い。力の差見せ付けるおごりでしかないと思うんだ。ましてやMS戦でそれやってもその後そのパイロットどーすんのよ。
    キングゲイナーという作品で、機体を大破させた後ほっぽり投げたのですが、その機体は冷たい湖に沈んでいきました。パイロットの焦りと悲鳴を残し(最終的には力技で生存が確認されました)。宇宙空間での大破したMSのパイロットってそんな感じになるとおもうのよ。
    また、クロスボーンガンダムだったかな?同じように不殺をやっても国から預かったMSを大破させたので生きて帰っても軍法会議でギロチンだったかな?
    現実の戦争では敵の足とかお腹を狙って攻撃するんだって。そしてできるだけ死なないように傷つけるんだとか。死んだら死体ですが、動けないけど負傷だったら保護とか回収とかの手間がかかり相手の戦力そいでしまうんだとか。対人地雷もそういう考えだったかな。
    そんな事知ってしまうと、不殺って結局相手の為ではなく自分の気分が悪くならないようにやってるだけなんですよねー。

    たしか、原爆もより早く戦争終結させる事により死傷者の数を少なく・・・とかとんでもない理論で作られたって聞きました。より少ない死傷者という考え方は、使いたくないですが、偽善というやつだとおもいます。

    グダグタ長く書いてしまいましたが、元々戦争って物を低学年の子供向けの話に・・・ってのが無理あるんですかね。

    返信削除
    返信
    1. まあ、難しい事ですからね・・・・
      でも夕方アニメでキオがカワイイ顔してガンガン殺戮していくのは
      さすがにマズイでしょうねwww

      削除
  7. Gハンダゴテー2012年7月16日 13:11

    個人的にはOカスタムがまともに戦闘したのがツボでした。伊達に”さん”付けで呼ばれてない強さでしたしね。それに引き換え残りの量産クランシェの二人はZでのクワトロ率いるディアス隊のアポリー以外の二人(名前忘れてしもたorz)位の活躍しろよと言いたい。一応お前ら最新鋭きだろうが!>

    初めまして、タイタス艦長!
    AGEの世界観で考えると
    熟練パイロットは、旧型をカスタマイズした機体を乗騎にするパターンが多い様なので
    最新鋭機は聯度の低いパイロットや下士官向けに配備されるようなイメージですね

    活躍頻度が高い機体がジェノアスOカスタムだったり、アデルmk-Ⅱだったり

    アビスさん見たく、最新鋭機をカスタマイズした機体を使う熟練者も居ますが

    リック・ディアス隊というとアポリー旗下の、バッチ中尉と、ボティ中尉ですね


    バッチ中尉は、ハンブラビ隊3機相手だったので、かなり無理があった気がしますが
    ボティ中尉は、クワトロ大尉と結構活躍してましたよ

    返信削除
  8. タイタス艦長2012年7月16日 14:09

    お返事有り難うございます>Gハンダゴテー殿

    ディアス隊の二人はジオンの生き残りでかなりの手練れ、機体もほぼ最新鋭で未熟なカミーユたちをサポートして見せ場が結構あったのはよく覚えています。どっちもシャトル守って死んだり、ヤザン隊3機を相手に奮戦むなしく破れたりと見せ場も台詞も結構あったのに、アビス隊の二人はヒヤリ、ハット(何だか現場のQCサークルみたいですがw)の場面ばっかりで、デレクに至ってはアップになる度すんでの所で僚機に救われてる…。まぁ、マックス&アリーサも結構やられてましたがコンビネーションで乗り切ったりしていたシーンも多かった様に思われるのでね。トライエイジの一般兵だってもう少しやりますよホントw

    返信削除