2022年6月18日土曜日

旧キット 1/100 リアルタイプザク【2回目】

リアルタイプザク完成
ストレートに組んでも素晴らしいキットですが
今回も下半身中心に加工しました。
1回目の素組はコチラ
















箱絵カッコいい






>加工①
まずは足甲?を斜めに付け直して
自然な"八の字立ち姿"を狙います
更に足首の奥側もざっくりカットして
足首がなるべく"奥に収まってる感じ"も狙います
















>加工②
太もも内側もゴリゴリ削ります
股関節ムッチムチのザクはそのまんまだったら、
全然八の字なりません
処理がかなり雑ですがほとんど見えない部分なんでOK(えー)
















>加工③

ペタッと接地するように足の裏もカットしました。
見た目の重量感が違います(実際は軽量化されてますが)






調子に乗ってどんどん削っていく内に
ペラペラになってしまったスカート(笑)
この後、ランナーのタグ?プレートを貼ってます
















>加工④

なんちゃってガワラ曲げ
と画像ありませんが頭部後方接続で
加工終了。
















拳の丸穴塞ごうと切り取ったパーツを切り取っていたら
ポキッと逝ってしまいました。スミマセン
もともと何年か前から先端部分が曲がっていたのを
何回も何回も床に押し付けて元に戻したりしてたので
そんな事してたらそりゃ折れます。
アルティメットニッパーは全然悪くありません
悪いのは乱暴な使い方してた自分です。
ただ先端部分は折れてても残ってる刃の部分は普通に使えます。
ゲートカットぐらい全然平気です。
















>仮組
やる人は胴体(肩)八の字カットとかやるんでしょうが
自分の場合はここまでで終了。
ここから塗装~デカール貼りまで一気にいきます

















握り手の塞ぎ方が心配だったので
一応、平手も用意しました。
平手もこれはこれで結構気に入ってます






とりあえず握り手の修正が済んだところで汚し前完成。
ここで終わってもいい気もしましたが
先日のリアルタイプガンダムと並べて飾るので汚します
















よし、男前になりました。
あとは半光沢吹いてモノアイシール貼れば完成




















【完成】

















『これがしたかったの図』
















以上、旧キット 1/100 リアルタイプザク【2回目】でした。
ガンダムとのデカさ加減の違いが若干気になりますが
それでも傑作1/100ザクはやっぱりカッコいいですね
とにかく大満足です。
やり残した箇所もいくつかあります
いつかシャア専用や量産型を組む時はそこもやってみようと思います。















<追記>
拳の盛り加工しました。
今までは平手→握り拳加工しかやってませんでした。
まだ不慣れでヘタいですが、それでもかなり印象違いますね


 

2 件のコメント:

  1. 流石!足裏ベッタリですね(^皿^)
    そういう方法もあるのだと、勉強になりましたー。

    肩、八の字加工してなくてもこの角度なら全然有る無しの違いが分からないですね。正面から見ないとあまり分からないんですねww

    返信削除
    返信
    1. 流石にこれ以上やると箱内完結が難しくなりそうですね・・・
      次のザク作成の機会にやってみるいいかもと思ってます。
      まずは小さい1/144で試したいですね

      削除