2013年9月15日日曜日

旧キット MSV 1/144 フルアーマーガンダム つや消しトップコートも筆塗りしたい。

>追記(2013.9.16)

何日か経ったからか、少し落ち着いてきた感じ(えー)
つや消しにはなってませんが『半透明』ってこんな感じでしょうか・・・
オモチャっぽくなって個人的には結構気に入ってます。
いつかまた使う事もあるかもしれないし、まだ捨てないでいいかな











以上、追記終わり。
****************************************

おなじみトップコートつや消し
私みたいな筆塗りモデラーの強い味方
少々の筆ムラならほとんど誤魔化せるスーパーアイテム(笑)
お値段は定価525円。でも何処も割引してるのでだいたい350円ぐらいでしょうか
高いけど安い、安いけど高い(えー)
いや消耗が激しいんですよね・・・1/100ならだいたい1回で1本使い切ります。
何か他に方法ないもんか、と思ってたどり着いた結論がコチラ↓






「これを上から塗ればオッケーじゃね」
「なんせ安いし(120円ぐらい)」
「ベランダでシューシューしないで済むし」
まぁ、失敗しそうな予感もしましたが
とりあえずチャレンジ、チャレンジ












ささっと組んだフルアーマーガンダムで実験。
やっぱ普通にキタネ(汚)
しかもリターダー混ぜて薄く々塗り重ねたせいか
あまりつや消し感出てないし・・・・






"デカールの保護&余白があまり目立たなくなる"の効果はあるみたいですが
一番問題なのが『塗装が溶けます』(泣)
ラッカー塗料なら大丈夫かもしれませんが
アクリル塗料しか使わない私にとってこれは致命的。
まぁとりあえず使えませんね、考えが甘かったです・・・もういいや











まぁ、いいや
やってみた事で気は済んだし






それはさて置き、今回このFAガンダム組んで思ったのですが
すごいパーツの合い(?)が良いんでビックリしました。
まるでスナップキットが如くパチパチとキマリます。
これは今回唯一気分が良い事でしたね(えー)






以上、『つや消しクリアー使ってみた』の回でした。
全身真っ白でデカールは保護したい、
みたいな機体があれば使えるかもしれませんんが
んな機体無いですもんね(えー)



2 件のコメント:

  1. ビン入りのつや消しの使い方は主に光沢や半光沢塗料に混ぜたり、エアブラシで使用する物ですよ
    あとリターダー入れるとつや消しの効果なくなります
    そのまま使う場合は塗装してない物に塗るか、ドライブラシで塗るくらいですね
    流石にそのまま塗装してる物にベタベタ塗るのは難しいですね
    同じくクリアー塗料も同じ使い方になります
    使い方が違うだけで、ちゃんとした使い方をすれば大丈夫です

    返信削除
    返信
    1. 全くもって仰る通りだと思いました。
      小さくてムラが気にならないモノとかに使うぐらいでしょうかね・・・
      雨の日でも屋内で気軽にトップコートみたいな事が出来たらいいのなぁ
      と思ってやってみましたがやっぱり甘かったですね(汗)

      削除