2011年12月19日月曜日

12月19日


ニコンのP300というカメラに買い替えました。
約1年前の型落ちモデルですが、今まで使ってたヤツよりも1ランク上のカメラです。
夜景もバッチリなF値1.8レンズ搭載とやらのイカしたヤツです(笑)

マニュアル操作も今まで以上にいろんな事が出来る様になってます。
今までは『露出』、『ISO感度』、『ホワイトバランス』までしかイジれませんでしたが、
このP300はその3つに加え、更に『シャッター速度』、『絞り』とやらまで
いろいろ細かく設定出来る様になってます。

その分、扱いがピーキーになっており早くも苦戦してます(汗)
もちろん本格的なカメラの知識も無いワケですから、やりながら憶えていくしかないですねw
でも撮影も趣味みたいなもんですので、これはこれで楽しんでおります。










さっそく一枚パチリ
部屋の照明だけでの撮影。
ちなみに被写体はメガサイズのAGEノーマルです。
「ウ~ン、カッコイイ」(笑)
でも原寸大表示すればわかりますが
画像サイズがデカくて重た過ぎるんですよね(汗)
目指すところはあくまでも"PCでのキレイな原寸大表示"ですから
"ダメ"ではないにしても、こういう重い写真はYブログで使えないので納得いきません。

まあでも、こういう部屋撮りは普段しないのでだいたい撮れればオッケーかな(えー)










では"いつもの画像サイズ"での比較を・・・

旧カメラ

新カメラ

新カメラの方がちょっと暗いですが
"白"があまり眩しくない感じでちょっと見やすいかなw
ただやっぱり新しい方は何故か被写体と背景との境目に
ギザギザなノイズが出るんですよね~何故でしょうか・・・??
質感もザラザラしてますし、画質に"クリアさ"がありません
・・・レンズ絞り過ぎてるせい?かもしれません(汗)











続いては私の原点でもある"ミニカー撮影"での比較を・・・

旧カメラ

新カメラ

何となく全体的に白っぽい感じの『旧カメラ』。
色はハッキリしてるけどやはり若干ノイズが目につく『新カメラ』。
う~ん、参った(笑)ダメじゃないけど、もうちょっとキレイに撮りたいなぁ













もう1枚パチリ
画像サイズが少し大きいのでYブログでは使えませんが
だいぶ良くなりました。つうか、今の技能ではもう限界です。(汗) 
ノイズもあまり無いし、真ん中の文字もまあまあハッキリしています。






つまり、絞り具合がポイントなのかな・・・?
『絞りを小さくして撮ると、全体的にピントが合わず中心だけがハッキリした画像になる』
例↓






『絞りを大きくして撮ると、ピントは全体的に合うけどノイズも多いボヤけた画像になる』
例↓

つか、これじゃ分かりにくいな・・・(汗)







まあ、いいやw(えー)
ミニカー撮りの方は何とかなりそうなので
次はガンダムサイズのヤツをキレイに撮れる様にならんとイカンな。




~~ 追記 ~~

ノイズの原因はシャッター速度が遅すぎるから・・・かも?
長時間露光する事によってカメラ内部の温度が上がり、
それでノイズが発生するとかしないとかw
とにかく色々やってみるべし!だな(笑)



~~ さらに追記 ~~

ギザギザのノイズの原因は画像サイズが小さい(解像度が低い?)のが原因。
一番大きく撮って加工ソフト(もしくはカメラの再生メニュー?)でトリミングするのがいいかも・・・
つうか、これでカメラの性能差が出なかったらマジで凹みますw


2 件のコメント:

  1. >number2672さん
    画質キレイですねぇ( ̄▽ ̄)
    羨ましいですq(^-^q)
    これでブログ作成時の写真がより迫力のある仕上がりになるのでは?
    自分は古いデジカメしかないので、あまりキレイじゃないかもしれませんし、なにより、ブログの作り方も分からないのでどうしようもないです(笑)
    number2672さん、ブログ作りをこれからも頑張ってください(^_^)/!
    いつもブログ見せてもらいますよ(´Д`)

    返信削除
  2. >yaoki9426さん
    ありがとうございます。
    手持ちの装備でやれるとこまでやってみたいと思いますw

    返信削除