2011年11月22日火曜日

ゲイジングハロ 攻略記 #3

今日はGBの各パラメーターについて
もう一度、考察していきたいと思います。
(だいぶ勘違いしてたのもありますし・・・)





以下、既存のGBシリーズ各種のパラメーター

『ガンダムAGE-1 ノーマル』
>コア
HP:5000

>レッグウェア
HP:2500

>アームウェア(右)
アタック:2800 [ドッズライフル]
SPアタック:5500 [ハイパードッズライフル]
トクイキョリ:3

>アームウェア(左)
カウンター:2500 [ビームダガー]





『ガンダムAGE-1 タイタス』

>コア(ガンダムのコア)
HP:5000

>レッグウェア
HP:2800

>アームウェア(右)
アタック:2900 [ビームラリアット]
SPアタック:5800 [アルティメットナックル]
トクイキョリ:1

>アームウェア(左)
カウンター:2950 [ビームショルダータックル]





『ガンダムAGE-1 スパロー』

>コア(ガンダムのコア)
HP:5000

>レッグウェア
HP:2550

>アームウェア(右)
アタック:2800 [シグルブレイド]
SPアタック:5600 [トゥインクルスター]
トクイキョリ:1

>アームウェア(左)
カウンター:2800 [カウンターブレイド]





『ジェノアス』
>コア
HP:4800

>レッグウェア
HP:2400

>アームウェア(右)
アタック:2700 [ビームスプレーガン]
SPアタック:4800 [ハイパービームスプレーシャワー]
トクイキョリ:2

>アームウェア(左)
カウンター:2650 [ヒートスティック]





『Gエグゼス』
>コア
HP:4900

>レッグウェア
HP:2500

>アームウェア(右)
アタック:2850 [ビームライフル]
SPアタック:5500 [ハイパービームライフル]
トクイキョリ:2

>アームウェア(左)
カウンター:2900 [ビームサーベル]





『ガフラン』
>コア
HP:5200

>レッグウェア
HP:2600

>アームウェア(右)
アタック:2850 [ビームバルカン]
SPアタック:5200 [サーベル・ラッシュ]
トクイキョリ:1

>アームウェア(左)
カウンター:2750 [ビームライフル]





ゲーム性を保つ為でしょうが
基本的に各機体の数値に極端な差が出ないような設定になってると思います。

ちなみに高HPと高攻撃力とトクイキョリ"2"でオリジナル換装すると
『ガフラン』のコア+『タイタス』の足と左手+『Gエグゼス』の右手
が現GBラインアップで最も理想的な換装になるワケでしょうか?(笑)

それでも最弱の換装(ジェノアス)とのHP差は800。
・・・たいした事ないですよね~
攻撃力の差はちょっと大きいですが(汗)

他に限定の赤コアがありますが、持ってないのでわかりません(えー)
それと各機体に「コスト:」なるパラメーターがありますが
意味が分かりません(ちなみにどの機体も数値は3000)





トクイキョリ(得意距離)も1~3とそれぞれあるワケですが
バトル開始時にどの距離からスタートするかはランダムなので
得意距離だけの優越は無いものかと思われます。
(今まで、この事を勘違いしてました。)

ただ得意距離が"2"のウェアの方が移動距離が少なくていいので
やっぱり有利かもしれませんねw
むしろ自分の得意距離よりも相手(敵MS)の得意距離を知っている方が
次の一手を読みやすいかもしれません・・・
つまり敵が得意距離に居ない場合は『シフト』を多用してくるはずなので
こちらは『アタック』で対応出来ますし、敵が得意距離に居る場合は
移動する必要がないので『アタック』か『カウンター』の攻防になるはず・・・

でもまあ、結局は"三すくみ"なので一概に言えませんけどね(笑)
実際、深読みし過ぎてボコボコにやられる事も多いですよw





現在のストックポイント
GP 654
Lv 14
タイプ エース

・・・レベル上げあんまり進んでないな(汗)



2 件のコメント:

  1. 最後の画www

    すみませんこんなコメで。

    返信削除
  2. >ミラーじゅさん
    いえいえ、コメントありがとうございます。
    ゲイジングバトルされない方にはさっぱりワケのワカラン内容ですからねw
    せめて画像だけでも楽しんでもらえれば大変嬉しく思います。

    返信削除